パチェコヒメゾウカブト 飼育記録その② 幼虫飼育~マット交換

やあ

 

前回

パチェコヒメゾウカブト 飼育スタート

 

 

の続きになります。

 

前回なかなかの滑りだしで、50頭ほどいるパチェコの幼虫ですが

 

 

内心、半分くらいオークションに出せばよかったと思っているのはナイショの話です

 

 

さて・・・・

ちょっと読み返していると文章が、だいぶキモかったので校正しています。

何だったんでしょうね、きっと病んでたんすかねww

 

時を戻そう・・・・

 

 

 

◇1本目

日付:2020/12/15

飼育容器:DAISOのメガフードコンテナ2つ

マット:きのこの山(グローバル大阪)のビートルマット

 

早めにとれた19匹と24匹に分けて投入し多頭飼育

マットはきのこの山のビートルマット。

後で知った知識ですがスモールメガソマは添加剤を嫌うらしいですので、もう少し添加の弱いマットのがよかったかなあと・・・思わなくもないです。添加のキツさは店長に聞いてないので分からんすけど。無添加・低添加ではないと思うので

 

◇後発組合流

日付:2020/01/19

セリアの700ボトルで孵化後そのままみたいな感じで管理していた10匹ちょいの生存確認

 

ついでにメガフードに入れていた分もちょっと整理がてら、ほじくり返して生存確認(1か月で何やってんすかね・・・・)

 

 

ほぼ生きてましたね

 

メガフード組で5匹ほど生育の悪いのがいたので血迷ってトレハロースをちょちょっといれた700ボトルへ投入

(馬鹿なんですかね・・・)

 

結構でかくはなってました

 

新旧ぐみも含めてある程度大きさをそろえてメガフードへ投入

11匹・10匹・5匹・・・・みたいな感じです

 

 

で、そこそこの月日は流れ・・・・

 

◇マット交換

日付:2020/04/19

3カ月たったので

メガフードに入れていた11匹のマットを交換しました

意外と生きてるもんですねww

 

 

 

 

だいぶ仕上がってきてますが、まだ白いのでもうちょい大きくなんのかな?

さすがにこの感じをメガフードにぎゅうぎゅうは窮屈かなあと思い11匹を移動

 

飼育容器:QBOX40

マット:そのままグローバルのビートルマット

にて

 

この時点でトータル何匹いんのか忘れましたwww

45~50ほどだったと思います

 

発育が遅かった5匹のやつらも普通に成長してましたね。

 

飼育容器:パン屋さん

マット:MDカブトマットプロ改

 

後日20~30入替した分はそのままメガフードでグローバルのビートルマット続投させました

 

あと数か月幼虫かな?

次回羽化報告になるかわかりませんが、ここまで来たら全部羽化させる気でいるので引き続き頑張ります

次回のマット交換で800ボトルに個別で入れようと思います

 

 

 

 

ほな