小道具・便利アイテム クワカブ撮影編

こんにちは

 

 

 

 

 

前に下の記事で偉そうに紹介した撮影ブースっていうかクワガタムシ・カブトムシを写真を撮影するときの話なんですが

↓これ

撮影用ブース【SAMTIAN】レビュー

◇URL

http://sametchi.com/2019/11/27/post-554/

 

 

で、使いものにならない産卵木とかでも悪くないっちゃ悪くないですけど、なんか高級感がないっていうか

 

特に外国産のオウゴンオニ系とかヘラクレス乗せるのに・・・・・

クヌギとかナラの木とかやっぱりなんかちょっとコレジャナイ感というか

 

あとなんか結構素っ気ないでしょ。

 

でまあ、そんなわけで個人的にちょっとええ感じの小道具とか使ってみたのを紹介していきます

 

◇鉄板アイテム

 

これは買っときレベルのやつですね。

あるだけでちょっと小マシな感じになる気がします

わりと普通にお勧めです

 

◆コルク材

500円くらいで売ってるTHE コルクってやつ、名前そのまんまやんか(笑)

どの種類に使っても万能で使いやすいですね

チャームとかその辺で売ってます

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/chanet/item/234522/?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title

Advertisement

★サンプル ビソンノコギリ

こんなかんじ

◆ヴァージンコルク M

上のコルクだけでもいいんだけど

オオヒラタとか大型の種類はこれじゃないと角度によっちゃ断面が見えてなんかブッサイクになるんすよ

オオカブト系とかぜったいこっち

普通にオオクワとかでもなっちゃうからむしろこれだけでもイイカモネ

サイズは別にMでもLでもいいと思います

上と共通ですが、コルク系の難点は符節で表面がはがれてポロポロ落ちるから掃除が必要。

まあでもかなりいいと思う

 

↓のグランディス2頭みたいな感じで結構レイアウトチックなことできるので

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/chanet/item/360870/

Advertisement

★サンプル グランディスオオクワ

◆流木

熱帯魚やってる方にはお馴染みの流木~

これは、もう色々ありすぎてどこのどれとかじゃないんですが

そこそこの大きさの熱帯魚屋さんなら箱に入っておいてたりもするし、その辺の川とか海とかから拾ってきてもいい

 

で、ヴァターシはちょっと白いのが欲しくて、ヤフオクとかPayPayモールに結構出してる人がいるのでその中から

お気に入りのを見つけるのオヌヌメ。

デカいのとか本来の水草水槽に使えるようなのはまあまあエエ値段しますよい

噂によると漂白剤につけると白いのが作れるらしい

★サンプル ババオウゴンオニ

 

 

色・形は、センス!!

 

Advertisement

◇あるとええんじゃなかろうかアイテム

◆サボテンの骨

なんかいつもと違う雰囲気出したいときとか

乾燥地にいそうな種類の雰囲気づくりにいいと思う

べつになくてもいいけど、まあまあ使う方なので結構オススメ

値段は安いっちゃ安いけど高いっちゃ高い気もします(どないやねん)

Advertisement

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/chanet/item/63394/

 

 

★サンプル グランディス

◆DAISOの何かよくわからん、何に使うのか不明な芝生マット

タイトルの通りで

オクの出品画像とかで結構見ますね

 

100円やし汎用性からするとコスパはいいですので買って損ないと思います

結構見た目もいいすよ

★サンプル ヒルスシロカブト

 

◆ナゾノクサ

これもDAISOの何だかよくわからんフェイクグリーンシリーズなんですけど、

背景にカットインするように設置するだけで、上手いことまあまあ素っ気なさを消してくれます。

まあ現地にこんな草なくもないかなーって感じでしょうか?しらんけど

まあこれも100円やしコスパはいいですので買って損はなし

あまりアップで写すとチープさっていうかパチモン丸出しなのであえてボヤかす感じが効くよい

★サンプル レギウス(ボヤかし)とタランドゥスオオツヤクワガタ(鮮明)

こういう感じだと背景感あっていいかと

 

これは失敗パターン、グリーンが布布しててパチモン丸出しでダサい・・・・

◆森・ジャングルっぽい草(シダ?)

これもDAISOの何だかよくわからんフェイクグリーンシリーズなんすけど、

背景にカットインするように設置するだけでなんかそれっぽさを出してくれる草ですw。

こんなん山とかで結構見ると思います

現地にこれあるやろ!って感じの草だよ

しらんけど

まあ100円やし(以下略)

★サンプル またヒルスシロカブト

 

Advertisement

 

◇ぶっちゃけそんなにいらないかな

◆フェイクフラワー その1

これもDAISOのなんすけど、

背景にチラッとカットインするように設置するだけで

たまに刺さります

東南アジアとか場所によっちゃ現地にこんなんあるかもな!

って感じで買いました。しらんけど

まあ100円やし・・・・

◆フェイクフラワー その2

これもDAISOの(ry

でもこれは

現地にもしかしたらありそう感はさっきのよりかは上かもネ!しらんけど

まあ100円やし・・・・・・

★サンプル フィリピンヒラタ

◆甲子園の壁みたいなフェイクグリーン

これぶっちゃけ結構使ってるので何とも言えないんすけど、

正直、現地にあんまりないかなーって思い始めたんですよね

 

ていうかね・・・・・

 

白背景でこれ使うとどうしても・・・・

 

 

う~ん溢れ出る COLORS 感!(笑)

 

 

ただ壁の装飾には一役買ってくれるんで買って損はないかと・・・・

ワンポイントでちょろっとカットインさせるのがイイ感じかと・・・

ただ案の定アップで鮮明に映ると安っぽいパチモン丸出しなるんでボカしたほうがいいですよ

Advertisement

★サンプル パチェコヒメゾウカブトとヒルスシロカブト

◆サボテンの骨 スライス状 特大

どちらかというと上のサボテンの骨の上の草とか花とかぶっ刺して安定させるために使ってます

とはいえ見た目は悪くないので使い方によっちゃありかも

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/chanet/item/62748/

Advertisement

 

一旦こんなところです

他にも色々試していくので、よろしゅう。

 

 

 

 

ほなまた・・・・