パチェコヒメゾウカブト 飼育スタート

️パチェコヒメゾウカブト
(学名:Megasoma pachecoi

産地:メキシコ・ソノラ 

※ビークワギネスサイズ:(2021/01時点)

野外:しらん!
飼育:しらん!!
------------------------

はじめに

パチェコヒメゾウカブト。

マルスをそのまま小さくしたような感じで人気です。

ヒメゾウの中でも、飼育者が多いイメージっす。テルシテスも結構多いイメージ。

スモールメガソマ代表みたいな感じの本種ですね。

 

飼育者が多いので、2021年現在ヤフオクで割とオス単メス単でもよく見ますし、ペアで安定して6000円くらいを保っている気がします。

昔はもっと高かったんだぞ臭がすごいします

 

幼虫期間も基本は1年未満(実際どんだけかかるか不明)くらいですね。

 

が!しかし中には2年かかるのもいるみたいっすね

 

メキシコって聞くと治安が悪いイメージが凄いです

ギャングがいるイメージ。

あとマスクマンのプロレスラーが盛んなイメージっすww

レイ・ミステリオみたいなルチャリブレってやつ

 

結構海岸沿い見たいすね。

見た感じ、カラッとしてそうな雰囲気です。

メキシコ行ったことないので知らないすけどw

 

とりあえず隣のチワワが気になりました。

 

Advertisement

◇飼育開始

◇個体データ

産地:メキシコ・ソノラ産
CBF1 

♂48mm【2019年10月羽化】

♀2匹 フリー【2019年9月羽化】

 

▪️2019/11 ヤフオクにてトリオ入手

 

なんか、おもむろにカブトやりてえなって時あるじゃないですか・・・

ありますよね、あるからこんなわけわからんブログみてるんでしょ!

 

ハイ、すいません取り乱してしまいました

 

でね、ゾウカブトやってみたいなと

 

ゾウカブトと言えば、知っているのは

・マルス

・エレファス

・アクタエオン(アクティオン)….は名前だけメダロット5で知ってました。調べたら、かっこいいけど幼虫3.5~4年とな

・アヌビス(これもメダ5にあった)

 

比較的幼虫期間が短いとされるエレファスでも幼虫期間1.5年らしいですね。

幼虫長いのってどうしても身構えるというか、いやなんですよね。短いに越したことはないですww

いざやってみるとそうでもないのかもしれんですが基本避けがち・・・・(同様の理由でサタンとネプもやれずにいてます)

 

まあ・・・実際のところこの趣味やりだして思いましたが、1.5年と2年って大差ない気がしなくもないですが・・・・

1年と半年は気分的にだいぶ違いますけどね

 

で、調べていると友人からヒメゾウカブトにしたらええやんと言われ

そもそも始めたてだったのでヒメゾウカブトってなんぞや?って感じでしたが

これならイケそうってことでヤフオクでちょっとムキになってトリオ購入。

 

トリオ8000円だったので普通にお買い得ですね

 

見た目はちっさいマルスですね。

 

カッコイイです

 

第一印象ですか?

 

手長っ!!

腹毛深っ!!!

 

それくらいの薄い感想でした

到着するや否やちょっと目を離した隙に、挿入してましたwww

カブト系の性欲って、ことペアリングにおいて楽ちんだからいいですね

 

◇産卵セット

期間:2019/11/3~

♀A:こっちは目視で交尾確認していたほう。奮発してコバエシャッター大ケースでセット

♀B: 数日同居後、適当にパン屋さんでセット

マット:きのこの山さんのビートルマット

 

当時、なぜかゼリーを入れずにセットしてましたね。

エサ切れに弱いゾウカブト系で何をやっているんでしょうかね?

馬鹿なんですかね?

 

◇割出し

日付:2019/11/10

7日経過で割出

♀A:24個取れました。結構いい感じ。プリカに6個ずつ詰めて保管。そのままもう一度セット

♀B: 坊主、たぶんかかってなさそうなので、セットするのもめんどくさいし数日同居

※転倒防止でハスクチップ入れましたが大失敗でした。割出時と再セット時にすんげえ邪魔ww

 

またゼリーを入れずにセットしてました

馬鹿なんでしょうね

 

Advertisement

 

◇割出し 2回目

10日程で割り出し

結果:27個

ここでメスが1頭力尽きてました。

数的には、そろそろ満足しましたがせっかくなのでそのままB♀ちゃんをセット

◇割出し 3回目

2019/12/14:11個、後日全部孵化。

もう一頭のメスは12/20くらいに逝きました。

ゼリーを入れてないのですからよく持った方だと思います

 

◇オス昇天 2019/1/15

オス、死にました。セックス三昧だったので悔いはないでしょう。

10月自力ハッチなので寿命としては活動後3カ月ほど

そこそこ寿命全うしたのではないでしょうか?

引き続き幼虫をある程度手元に置いて累代しようと思います

 

次回に続くわよ!

 

 

パチェコヒメゾウカブト その後~マット交換

Advertisement