1200の水槽台自作してみた

 

水槽台選びからですわね

最終的に幅1200奥行600というのは決めていて

下段にも900くらいの水槽置ければ、メインで違うの飼って

ある程度ポリプなり色々飼えていいかなあ

と思っていたのでそれを満たすものを探していましたが

市販のメーカーものだと全然ないですね

Advertisement

で、そもそも

普通のアングルでもそこそこいい値段するご時世ですので

店舗で発注したら台だけで結構な値段になりそうです

15年くらい前は1200*600*450の水槽なんか2.5万くらいで買った記憶あるんすけど

今5万くらいですもんね、高くなりました

1800なんか水槽だけだと新品7万でしたよ、今20万コースですもんね

手放さずに持っておけばよかった・・・

 

あんまりお金もないので

じゃあもう作るしかないと思い

で、下記のYouTube動画の真似して作ることにしました

https://www.youtube.com/watch?v=ejxqdMc4rvo

 

すごいわかりやすい

Advertisement

ツーバイフォーて何ぞやってレベルの知識で、コーナンプロに行き木材やらなんやら買いに行きました

店員の優しいオッチャンのおかげで無事にカットしてもらえました

Advertisement

ビスとかスプレーとか

諸々含めて1.5万くらいした記憶があります

結構木材って高いのね

 

なんやかんやで家に持って帰り

ちょっとテンション上がって木材をリビングに並べてみたりしました

 

見よう見まねで組立ていきます

19:00くらいからスタートした記憶があるのですが

慣れないもんで

ここまでくるのに2:00くらいまでかかったような気がします

真夜中にゴムハンマーでフルスイングしていた記憶があります

 

翌朝にスプレーで真っ金キンにしましたwww

スプレーが全然足らなくて、コーナン2回いき

ニスも全然足らなくて

またまたコーナンに行き

あ、板いるでしょってことでコーナンに行き

あ、またスプレー足らんがなってなりコーナンに行き

変な色のニスを買ってしまい緑色になってまたスプレー塗り直して・・・

またニス塗って・・・・

二日で8回くらいコーナンいった覚えがあります(笑)

 

Advertisement

とりあえず何とか完成

なんかちょっと木材の長さにばらつきがあったりで

ちょっと不安ですが頑丈にしたので大丈夫と思います

思うことにします

 

まあ作ってみて思ったのが

やっぱちょっと高くついても

その道のプロに頼めばよかったなと

手間とか安心感とか

Advertisement

 

水槽台がとりあえずできたので

ここでいったん終わり