120cm水槽立ち上げ(2023/3)

さてさてまたアクアリウムの話題です

 

1200水槽の立ち上げ

900水槽を立ち上げて1.5か月ほど経過し

半年くらいはそのまま行く予定でしたが

絶えずアンテナを張っていたところ

2023/3にビリーケンさんで1200*600*600水槽の新品がえらい安く入荷していたので

即問い合わせたところ、まだ在庫があり安い理由も

国産のアクリル板みたいですし特にリスクがあるような内容でなかったので購入しました

Advertisement

◆水槽他の購入

価格は6万円

1200*600*600の相場が代だいたい9~10万で

当初予定していたH450でも5万はするので、最終的に幅1200と奥行600

これはマストだと思っていたので

1200でもD450と600では飼育魚の選択肢がずいぶん違います

(D450だとアロワナ系は狭苦しくて論外なので、40cmくらいのナマズもしんどい)

 

それがH600になるとキクラとかも割といけますからね1800が2/3になるのと同じなので

 

で、モノを取りに行きました

高さがある分思ったよりデカいwww

何とか軽に乗りましたww

 

とりあえず水槽はゲットしたのであとはゆっくり揃えることに

Advertisement

 

と、思っていたら1週間以内に勤務先に1200の上部フィルターが中古で上がってきたので

テンチョの優しさで○○円で買わせてもらい(GOD!ダイスキ!!)

あれよあれよとNISSOのシーパレックスのアラート付きサーモの美品と500Wヒーターも引き揚げで入ったので

安めでそれも買わせてもらえたので、あとはもうライトとポンプくらいなもんですわ

 

LEDは中華の安い奴は怖かったので、ディスアクでNISSOのを買いました(安いしww)

ポンプはまあ1200*600*600だと

Rio2500でいいのでこれは5のつく日にチャームで購入

 

今のとこ、最低限セット(水槽・上部ろ過・ポンプ・ライト)でかかった費用が

90500円。

ブロアは中古でXP-40FがPayPayフリマで4000円であったのでゲット

これで900と併用できるのでデカい

 

まさか10万以下で1200*600*600始動できるとは思いませんでした

Advertisement

 

◆底砂選び

 

さて、最低限揃えたところで

砂を何にするかなんですけど

 

結論ポリプとガーネットがド安パイなのは重々身に染みているのですが

なんかそれじゃあ面白みないし、中学生のころから見飽きた感じもするので

違うの試したくなり探していたら見つけた砂

 

Advertisement

 

この、真っ赤な砂

デナリという会社のカラードクオーツグラベルインディアレッドというやつです

注文してみたらクリスタルクオーツグラベルに名前変ってました

Advertisement

洗わんでいいみたいです

さすがアクアリウムの本場ドイツですね

開封して洗浄しましたが濁らない

 

Advertisement

水を張りセット、うんなかなかいい感じです

 

 

手作り水槽台でしたが何とかなりました

今回はいったんここで終了

 

ありがとうございました。