ゴロファ・クラビゲール 1サイクル目飼育記録①(種親購入・休眠期間・ペアリング・産卵セット)

 

◆はじめに

ゴロファ・クラビゲール
(ヒシガタタテヅノカブト・クラビゲールタテヅノカブト)
学名:Golofa claviger
産地:ペルー、エクアドル
最大サイズ:70mm以上(2022/01時点)

ゴロファ・クラビゲールです

 

ペルー、エクアドルに生息する、チョンマゲのように縦に伸びた菱形の胸角と

 

新成虫の明るめのカラーコントラストが魅力的で、ゴロファの中でも比較的人気で良く見る小型のゴロファです

 

ある程度メジャーどころ(ゴロファ自体がマイナー気味ですがw)のゴロファの胸角ですが

 

クラビゲール:菱形

ピサロ:ゴルフクラブ

グロブリ:蛇口的なの

ポルテリ・スパサ・ガウジョン・アエギオン;歯ブラシ

 

みたいな印象です

 

生息地はペルー・エクアドルですが

 

現在市場に出回っているのはほとんどが、ペルーのサティポ産だと思います

 

サティポはペルーのど真ん中らへんのようですね

他のゴロファ同様に、竹林で竹の茎を削って汁を吸って生活しているようです

 

結構、標高高めの山奥だと思うので、気温はそこそこ低いのではないかと思いますが

ネプチューンやミヤマみたいなレベルの低温種のイメージはないですし

ゴロファの飼育をされている、諸先輩方の記録を拝見させていただく限り、そこまで極端な低温にしているようでもなさそうなので

 

 

「あんまり暑くなり過ぎないようにね」

 

 

くらいの感じでしょうか、まともにやるのが初めてなのでこの辺りは手探りでやっていこうと思います。

 

 

 

しかし、これがなかなかの地獄の幕開けになるなんてこの時は思ってもみませんでした(笑)

 

 

そういうことで今回、かなりせわしない行動をとっていますが、穏やかな感じでお読みいただけますと幸いです。

 

Advertisement

◇種親購入

 

ゴロファはピサロにこの数か月前にコテンパンにやられたもののずっと気になっていた種類です(懲りずに)

 

2020年の2月くらいがピークにクラビゲールの価格が昇竜拳(ペア2万超えてたw)していたのでほぼやる気ナシオ君になっていたのですが

 

3月末にかけてかなり価格も落ち着いてきたためチャレンジかますことにしました。ようみちょれ!!

 

A 個体データ

 

2020/03/29 A

ゴロファ・クラビゲール 1ペア目

産地:ペルー サティポ

サイズ:♂ 54mm(2020年2月下旬羽化) ♀ 46mm(2020年2月下旬羽化)

累代 :CBF1

 

 

ヤフオクで福岡のビートルショップ桜さんより落札しました

結構デカいですね。

 

購入時、まだどちらも寝ていました。

そのままハスクチップと丸めたティッシュで管理

 

Advertisement

 

 

B 個体データ

産地:ペルー サティポ

サイズ:♂ 55mm(2020年3月6日羽化) ♀ 45mm(2020年3月7日羽化)

累代 :CBF1

 

 

デスピサロの悪夢から、活動ズレ対策にもう1ペア購入しました

ヤフオクでスポフクインセクトさまより落札しました。

丁寧なラベルがついていて嬉しかったです。

わけわかんなくなったらいやなのでABで分けます

Advertisement

◆ペアリングまで

2020/04/26

Bのオスが一足早く活動を開始しました。

また、Aのメスが活動し始め、5月の連休にはペアリングができそうと目論んでいました。

が、数日後に飼育ケースをみたところ

活動開始直後にBのオスが金縛りにあったようにパッキーーーン!と硬直し死んでいました。

これでBがメスのみになります

 

 

2020/04/26

不安に駆られたぼく、鬼の速さで♂単品をヤフオクで調達

こいつをCラインで管理します

これで2対2の体制をキープします

 

2020/04/27 

♂(C)を落札し、迎えた翌朝。

 

 

事件発生だよい。

 

 

 

飼育ケースをみたらBの♀が脱走しておりました。。。

オスが死んだショックで死体を取り出したときに、クリアスライダーを閉め忘れたんだろうか・・・

(90mmスマトラが作業中に目の前でクリアスライダーをバキバキっと持ち上げて無理矢理開けたのを見たことありますが、さすがにカブトメスでは無理)

 

 

 

まだ見つかるかもと思い、ブリードルームを出たくないなあと思ったんですが

 

 

朝はギリギリまでグースカ寝るタイプの人間じゃあ、時間の猶予がなく

一瞬、「鶏肉にあたった」とか「サーモンにあたった」とか適当な理由で究極奥義「有給休暇」考えましたが仕事に向かいました・・・・・

 

執念 | お気楽船長のブログ - 楽天ブログ

 

 

 

仕事中、やはり気が気でない状態で終始上の空でしたね。

 

 

 

しかしながら・・・・

 

 

 

 

 

However、しかしながら

 

 

 

 

 

 

絶え間なく注ぐ愛の名を?

 

 

 

 

よくよく考えたら、部屋は閉め切っているので絶対ブリードルームのどこかにいるはずなのであります。

 

名探偵コナン『腹話術師の錯覚(後編)』感想 - 興味神神~サンデー ...

 

 

 

 

 

半日でそんな長距離動けんじゃろお~(動くんだよなあ・・・・)

 

 

 

と思い、ケースを置いてたメタルラックの下を覗くとそこに・・・・・・

 

Advertisement

 

たぶんポトって着地に失敗しもがいておりました(奇跡だと思う)

 

確保です

 

 

 

この時の僕はもうこんな感じ

Advertisement

 

2020/05/03 

完全におびえたので、ヤフオクで即ブリの♂単を発見し落札する。Dです

 

2020/05/04

 

嫌な予感が当たり、特にトラブルもなくゼリーにがっついていたAのメスがここで他界・・・・

もうね、ホンマ意味わかんない・・・・(脱走兵見つけてて良かったね)

 

何がいかんのかがわかりませんでした。

このあたりからゴロファに対して憎悪の感情が出てきました(笑)。

 

とはいえここまで来たら、絶対に累代を成功させたいという完全におかしなスイッチが僕の中で入りましたwww(即ブリ♂♀はこの時点で居るのにね)

 

◇ペアリング~産卵セット B×D

 

日付:2020/05/05 

こどもの日だね。

 

先日ポチったクラビゲールの♂単(D)が到着しました。

元気に同封の、すこやかゼリーを食っていました

余裕があれば数日プロゼリーを与えてペアリングするのですが、背水の陣なのでギャンブルスタートです

 

As soon as he arrived at my house he fuck her on the floor

(彼は我が家に到着するやいなや、彼女とファックした)

※文法とかしらんす、小卒です

 

なりふり構わず死ぬ前にセッッックス!!!(めっちゃすんなりしてくれた)

 

あとは種有かどうか。メスの成熟がどうかです

 

 

Advertisement

◇産卵セット

満を持したので産卵セットへ

1頭しかいないのでかなり丁寧なセットです

《セット内容》

日付:2020/05/05 

ケース:コバエシャッター大

マット:DOSスーパー万能マットをふるい掛けし微粒子に + 秘密兵器としてバンブーマット

 

マットは添加が少ない方がいいかなと思いスーパー万能マット(ヒナカブトにもいいとか書いてた)

結構粒子が粗い気がしたので篩かけしました(意味があんのかはしらんです)

こんな感じ↓。

Advertisement

用意していた、リーサルウェポンのバンブーマット(colorsさんのやつ)

 

商品ページに書いてた文言を真に受けただけ。

意味があんのかはしらんですwww

 

まあ要は試してみなってなー

 

混ぜろって書いてました

 

・6割ほどスーパー万能マットのみをそこそこ固詰め

・2割ほどバンブーマットをやや固めに詰め

・1割をバンブーマットをふんわり

残り1割ですか?私からの熱いプレッシャーです

 

 

上記で大ケースぱんぱんに入れました。

で、産みたそうにしてたので

 

すぐさま♀投入!!!!!!

産卵

Advertisement

あの時の秋のように産ませてよ。この子の叫びを聞いてよ。

って言ってた気がします

 

 

 

Advertisement

産め!!!とにかく産め

吉報を待ちます

 

 

長くなるので、次回に続く・・・・・