DH.ヘラクレス 飼育開始(無血統)

Viva La Raza!

 

いやなんかメキシコの近くっていうイメージだけでエディ・ゲレロの決めセリフからスタートしてやろうかと・・・・

 

 

ヘラクレスっすよヘラクレス、やっぱね。

 

 

ガキンチョのころにとてもじゃないけど買えなかったヘラクレス

 

 

血統とかよくわかんねーからちっさくてもいいからペアほしーわってことでヤフオクでヘラヘラを購入しました。

 

 

ヘラヘラデビューのわりと思い出深い個体になります

 

◇2019/10/19

個体データ

DH.ヘラクレス (D. h. hercules

産地:グアドループ島

サイズ:♂ 136.5mm(2019年8月羽化) ♀ 69.5mm(19年8月羽化)

累代 :CBF1

 

ヤフオクでHさんより落札

結構デカいですね。

 

当時始めたてというのもあり血統の重要性をあまりわかってなく

血統図を控えておらず、出品者様の独自の管理Noしかわからなくなったので無血統です

 

小ぶりですがやはりそれなりに愛着はあります

 

 

 

やっぱヘラクレスいいですね。

場所をとってしまうのが難点ですがそれに見合う良さがあります

夜中結構カチャカチャうるさいのがつらいです

あと何気に役に立つのが、「あーこれ失敗したわぁ」みたいなゼリーの処理班になってくれるとこですねwww

2019/10/31 ペアリング

フィギュア展示用のケースにエサ皿を裏返しで設置しハンドペアリング

なんつーかほぼレ〇プっすね

30分ほどで例の赤い糸的なやつがでて終了

2019/11/上旬~下旬

産卵セッツ。

とりあえず大ケースにグローバル大阪のビートルマットを固く詰めて放置

 

ゼリーは入れずにセット

7日ほどで割出しましたところ、8個の卵回収

もちろん再セット

 

その後、2回目のセットでは6個の卵回収。

 

2019/12/上旬~下旬

 

3回目のセットで24個と一気に増えました。

しかしながら年末にちょっと早い昇天してしまい

同腹のメスが逝ってしまいました。

結局このCBF2の子たちは10匹手元に置いてあとはオークションに出品しました。

トータル38個とまあ悪くないですがちょっと早い昇天・・・👼👼

 

 

年の切り替わりもあるのでいったんここで終了・・・・シナーイ!

だってめんどくさいから!

 

2020/1/上旬

早々にメスが逝ってしまいましたが、さすがに半年もたってない♂単だけ持っとくのももったいなくかといって出品する気もなかったので

♀単(無血統)を2頭購入。67mmと70mm

 

で、この時点で上記の写真の通りオスの右前フセツが麻痺していた。

 

で、2020/1/4にハンドペアリング。

 

最終的に寝バックでしたね

違うことしながら放置してたので1時間以上ヤってた気がします。

 

で、2頭ともいつもの大ケース産卵セットへ10日ほどで割出し

 

①70mm:🥚6個だけ回収全て孵化。

②67mm:🥚8個、全て孵化

 

2020/2/下旬

もう一度産卵セット

①70mm:なし

②67mm:🥚32個回収、かなりブーストしてきました🥚

 

2020/4/下旬~5/上旬

まだまだ元気なので両メスに追い掛けし再セット

 

①70mm:17個、しかし無精卵がかなり多い状況。

②67mm:1個(無精卵)

 

そろそろ弾切れの予感。オスもボロボロでかなり弱々しくなってきた。

結局、数匹★になったり40ほどはオークションに出品しました

 

手元に15頭ほどいるのでこのラインは15ほど育てていこうと思います。