ホペイオオクワガタ 湖南省魚峰山 WF1

★個体データ

中国 湖南省魚峰山

WF1
【2019年8月孵化】
(親サイズ しらん)

ギネスサイズ:
野外78mm
飼育83.3mm

 

 

◇2019年10月 グローバル大阪にて幼虫3頭購入

 

中国ホペイ。

ホペイ?ホーペ?ホーペイ?ポパイ?

2004年?2005年?頃、中坊時代一時期クワカブやってた時ネット見始めた時にすごい流行っててなんかよーわからんけど高かった気がします。

 

で、このホペイがそもそも「なんかオオクワみたいなよーわからんやつ」くらいの認識。

 

そして15年の月日は流れ初めて10月に初めてグローバル大阪に行ったときに800円で幼虫がいたので3匹買いました。

 

 

菌糸はグローバル大阪のWishKのほうの1100ボトルに入れて放置。

 

 

◇2020年2月 蛹化

 

で、その後あんまり食痕もでておらずボトルも劣化してるし死んでんちゃうの?www

 

と思いながら菌糸交換しようかなと思いながら掘り返してたら・・・・・・・

 

ズドンとスプーンが蛹室貫通wwwなんとサナギラス(めす)がおりました。

 

孵化が8月のようですのでちょうど5か月ほど、蛹室ぶっ壊したので取り急ぎ手元にオアシスがなく作るのも邪魔くさいので

別件でカワラ菌糸を買いにグローバル大阪へ行った際に黄色いスポンジ製の高いやつ購入し人口蛹室へ

 

 

 

スプーンで突いてしまったような気がしたので死ぬかな?と不安だったのですがその後無事に羽化!

42mmちっさwww

 

 

で、その後残り2匹もボトル越しに蛹化確認。

 

 

 

1か月ほどで黒いヒップがこんにちはしてたのでしばらくして全部メスか・・・と思いながらホリホリ

 

残り2匹は♂でした。

サイズは小さめ大きい方で69、70は超えず

 

で、取り出してから気づいたんですが、WF1だったんです

買った時あんまり気にしてなくて、ホペイそんなやる気なかったんですが

WF1だったら細々やってこうかなと思いちょっとやる気出たので、秋くらいにセットしてみようと思います。