ハスタートノコギリ亜種モイニエリ 飼育記録(入手・ペアリング・産卵セット・割り出し)

ハスタートノコギリ 亜種モイニエリ

(学名:Prosopocoilus hasterti moinieri

産地:ソロモン マライタ島マル

最大サイズ:mm(2021/01時点)

はじめに

ハスタートノコギリ亜種モイニエリでございます

ノコギリですが、ノコって結構華奢なのが横にぶっとくヒラタみたいな印象を受けます

 

ハスタートノコギリはこのモイニエリとブラックハスタートとナカゴメイが居ますが

ナカゴメイは、まだ超高級でございますなあ。

あっちはもうちょいお求めやすい価格になったらやりたいです

価格はそんなにしないですけど、モイニエリあんまり見ないですよね

 

ハスタートでは、このモイニエリが一番派手で、THE・外国産クワガタって感じの見た目してますわね

とりあえず上翅がオレンジとか黄色いやつ、だいたいそんな印象っすw

見た目はモイニエリが一番好きです

 

生息地のソロモン諸島ってなんか名前カッコイイっすね

 

ソロモンっていえば・・・・

 

 

 

 

 

新春の時に4万ぶち込んででなかった苦い思い出が・・・

モンスト、総課金額50万は越えてると思いますが、もはや2億年くらいログインしてないです

 

 

とはまた別のソロモンですな

ソロモン諸島です

黒いとこがブラックハスタート・オレンジのとこがモイニエリが居るマライタ島です

 

ナカゴメイはあの、ガダルカナル島です。

 

たけし軍団の一員だったんですね

最近は『THEわれめDEポン』とかいう麻雀番組で見た記憶があります、ガダルカナル・タカ

 

 

これ国としてはパプアニューギニアになるんすかね

物凄い偏見ですけど、槍持った部族みたいな人がいっぱい居そうでした

ヒラタみたいなもんでしょと思いながら始めることにします

 

短歯だとラジオペンチみたいでブッサイクなので大きいの出したいですね

 

 ◇親紹介

個体データ 
♂:65mm(2020年7月羽化) 
♀:サイズフリーmm(2019年5月羽化)  
産地: ソロモン マライタ島 
累代: CB
購入: 2020/8/02 ファンシアーズサイト

 

 

ファンシアーズサイトさんから、8月にCB個体を落札

3000円という何ともちょうどいい価格で落とせました

 

オスは65mmとそこそこのサイズです。

やっぱノコギリのくせにドッシリしてますわね

なんというか、ドルクス感。

見れば見るほどアルキデスとかパプアヒラタとかあの辺のヒラタに見えます

 

 

 

 

写真撮ってると飛ぶわ飛ぶわで、もう使えそうっすね

Advertisement
個体データ  
 ♀:39.5mm(2019年4月羽化) 
産地:ソロモン マライタ島  
累代:CB
購入: 2020/8/22 ヤフオク 夢旅路

メス殺しが多い種類ときくのと、CBだけの表記があまり好きじゃないので、もう1メス別の出所のが欲しいなと思っていたところに、Youtubeをされている夢旅路さんが即ブリのメス単を出品されていたので落札。

声が通りのいい方なので、作業がてらラジオ感覚でたまに見ています。

完全に別血統とは確証がないので言い切れないですが

 

メスも派手で結構見ごたえありますね

 

◇ペアリング

めんどくさかったのと、顎の形状が縛りにくいので

同腹のメスと同居、すぐメイトガードしてたので、まあ大丈夫っしょってことで数日放置。

 

 

その結果・・・・・

 

 

バッキバキに殺されてました!

 

やっぱね、この辺がムシケラっすね!普通ありえます?

 

数日前にファ〇クした女の子惨殺ってヴァナータ最低ね!!!

 

 

Advertisement

◇ペアリング

かろうじて学習能力があるので、別腹メスとハンドペアリングをすることにしました

メス買っといてよかったね案件です

ノコギリ系ってあんまりスっと目の前でやるイメージがないんすよね

 

 

と、思って猫の爪とぎに乗せてみると、数秒でやってくれました

性欲猿🐒で助かるわあ

 

チッチキチ~~

 

 

 

◇産卵セット

ガッツリと行動を確認したのでセットへ

 

 

セット期間:2020/11/4~12/22

ケース  :ダイソーのわけわからん300円のクリアケース

内容   :産卵1番に材1本

 

いたって普通のヒラタセットで組みました

東南アジアのノコ系、とりあえず脳死で産卵一番に入れとけ的な思考回路になってます

黒い完熟系のマットでウォレスとかボウズってのが結構あったのでなんだかんだ産卵1番に頼ってます

フォーテックさんのセールでまとめて買えば単価700円代でいけるので月夜野と変わんないんですよね

 

っていうか月夜野のマット・・・・1週間くらい冷凍しても普通にコバエ出るんすよね

アレ結構使い勝手いいんすけどねえ・・・

 

◇割り出し

 

2020/12/22割り出し

卵自体は壁面に早い段階で確認でき、孵化してしばらくして割り出し

 

 

 

□結果

幼虫:6

卵:16

 

これくらい欲しいな~って量が取れましたね。

結構回収したんすけど、やけに孵化率がわるく結局8頭しか残りませんでした。

膨らむだけ膨らんで孵化しない卵腹立ちますよね、タチが悪いっす

あれって管理が悪いんすかね?ただの無精卵??

前は様子見で保管してましたが、孵ったためしがないので最近は憎しみを込めて捨ててます。

あ、一応ちゃんと握り潰しますよ。

ゴミ袋で孵化してもバーニングされるでしょうけどww

 

小ケースで再セットしました

 

◇ボトル投入

1月末時点でまだ結構ド初令とかいたので、200ccプリカでMDマットで管理。

 

2021/3/20~

そこそこ大きくなってきたので

800ccでMDクワガタ改で管理です