ヘラクレスエクアトリアヌス 飼育記録(入手・ペアリング・産卵セット・割り出し)

ヘラクレス・エクアトリアヌス
(学名:Dynastes hercules eecuatorianus )

産地:エクアドル・ナポ州ミサワジ

最大サイズ:162.6mm(2021/01時点)

はじめに

亜種エクアトリアヌスです

いっぱいいるヘラクレスオオカブトの亜種の一つです。

エクアとかエクアトとか略しますね。

 

名前の元ネタですか?まんまエクアドルが由来です

 

エクア=エクアドル

 

トリ=鳥谷

 

アヌス=ラテン語で肛門

 

です。

 

まあ要するに

 

エクアドル旅行中の鳥谷敬ケツの穴

 

という意味ですね

 

 

 

 

噓やがなぁ~~~

 

 

分布はエクアドル中心に、アンデス山脈東部からコロンビア、ペルー、ブラジル西部にかけて分布してますね。

昔はエクアドルまでのラベルしかないのが結構いたみたいですね

ヤフオクとかチラチラチラチーノしてますが、今日日コロンビアってあんま見ない気がします

エクアはほぼエクアドルかペルーが多い気がします。

 

エクアドルのイスラアナコンダ産のが、リッキーとの交雑が100%ないみたいっすね

 

見た目は上翅が鮮やかな黄色~山吹色で黒点が少なく胸角は細め、胸角突起は基部付近、
頭角先端の突起はヘラヘラのように尖ってます。

自分の中でエクアの第一印象ですけどシュッとしててなんかめっちゃ黄色い綺麗なの!っていうイメージっすねww

 

うんちくタイムは異常ですw

Advertisement

 ◇親紹介

個体データ 

産地: エクアドル・ナポ州・ミサワジ

♂:138mm(2020年5月羽化) 
♀:68mm(2020年5月羽化) 

累代: CBF1(WF2*WF1別ライン)
購入: 2020/7 ヤフオクでホクト様から

 ♀:69mm
累代: CBF1
購入: 2020/8 ヤフオク

ヤフオクで、きれいなエクアがいたのでホクト様より購入

大学留年するレベルの脳ミソなので「檸檬」が読めませんでした

え?「けいもう」って読んでたよ!!!

メスは別の方からも念の為に1頭確保

うん、黄色くてカッコイイですわね。

これは!まさに檸檬!

米津玄師くらいレモン!!!

 

きれいです

 

◇ペアリング

2020/09/27 ハンドペアリング。

カブトのペアリングって長いけどすぐやってくれるからいいよね

挿入したら漫画でも読んでたらいい感じ。

この時は、寝転んで進撃を読んでたの覚えてます

 

Advertisement

◇産卵セット

セット期間:2020/11中頃

ケース  :DAISOの20Lコンテナ(400円のやつ)

内容   :月夜野黒土マット

 

普通にカブトのセットです

写真とか撮ってないですね。

撮ってたかもしれないですけど探し出すのがしんどいですねはい

 

DAISOの20Lコンテナ、いいんですけどね~、ハエがフリーパスなんで使うの躊躇っちゃいます

 

 

Advertisement

◇割り出し

 

□結果

幼虫:0

卵:21+13+8+7+・・・忘れました

2・3週間おきに気が向いたらポコポコ回収

インラインのメスは産むのは産んでたんですが孵化したのが40個くらい回収して1個でした。

 

アウトのメスからは全部孵化したので50頭くらいとれましたね(忘れた)

 

ほぼほぼヤフオクに流して、6頭は友人にあげました

自分の分は15匹でいきます

Advertisement

 

◆1本目投入

日付:2021/1/11

容器:2000ccブロー

マット:MDカブトマットプロ改

とりあえず手元には15頭抱えることにしました(今、冷静に考えると普通に多いなww)

いきなり2000㏄はデカいかなと思いましたが、まあいいでしょうw

140mmくらいを目標にやろうと思います

 

◆マット交換

日付:2021/4/10

容器:2000ccブロー

 

3カ月たったので様子見がてら交換しました

1本目入れるときにタイペストを忘れたので結構乾燥してました

15匹中けっこうメスが多かった気がしますね。何匹か忘れましたがw

 

 

体重は一番大きいオスで59gほど

メスとまだ小さいオスはそのまま2000ccブローで管理し

大きめのオスは小ケースにて管理します。

 

友人にもう数頭譲渡予定のため、最終何頭やるかは不明です

エクアは幼虫期間結構かかるイメージなのでいったんここで一区切りです