パラワンオオヒラタ 幼虫購入~羽化報告

■はじめに

あんまりおもしろくない記事だと思いますwww

 

パラワンオオヒラタ(Dorcus titanus Palawanicus.) 原産国, フィリピン・パラワン島・Mt.ガントン

 

皆さん大好きフィリピンのパラワン島にいる顎が長いビッグヒラタクワガタ

 

まったく虫さんに興味がなかった時でもその名は知っておりました、デカくて長くてめっちゃ凶暴

狂える暴凶星ってかんじ

 

ワテもパラワンやってみてえってわってなり、ヤフオクでWF2の幼虫を6頭購入。

 

1頭お尻噛んじゃってました・・・友人に相談しましたが、ダメでした

頭がへっこん出たりするのは結構問題なかったりするんですがね。

ヒップは体液じゃじゃもれだとダメっぽいですね

 

ヒラタの幼虫を飼ったことなかったのでいまいち容量がつかめず

 

ボトルリレーから何から何まで色々と完全にミスった気がします。

 

とりあえず、5匹ともグローバル大阪のWishAの1100ccに投入

 

Advertisement

■ボトル交換:1回目

♀のボトル交換です。オオヒラタの幼虫をみたのが初めてだったので、4ヶ月ほど経過し1100ccを食いあがってきたころ合いで

雌雄判別が全くできず、グローバルさんの店長じゃない業者のオッチャン?に写真を見せて、

「写真じゃボトル越しやから分かりにくいけど食い方がメスっぽいからデカいのに入れるともったいないかなあ・・・もうちょい様子見てもええんちゃうかなあ」

 

と教えてもらい交換。

 

 

今見たらおもっきりメスですねwww

まだ全然食うと思って1400cc入れちゃいましたw

 

あの時、15分くらい色々教えてもらったおかげで、今は頭の大きさとかボトル見るだけで大体わかるようになったよ

ありがとう優しいオッチャン。

フォーエバーオッチャン

 

こういうとこがショップのいいとこですよね

 

メスと思わしきのは結局3頭でした

 

オスは遅れて交換。

加水多めのwishAの2300ccに投入。

■ボトル交換:2回目

オスの2回目のボトル交換です。

2300を食いあげて、まだ蛹にならんじゃろってことで交換

結構大きくなりましたが60gくらいいくイメージだったので

 

WishAの菌糸を2300以上のものを用意できず、フォーテックの3000バケツに投入しました。

■ボトル交換:3回目

やっちまいました。2回目の交換ですがすぐに大運動会がはじまってしまい

なーんも食ってなくただ真っ黒なマットが出来上がりましたww

菌糸が新鮮すぎて合わなかったのでしょうか

ただ体重が減っただけですwww

大失敗、結局自分で詰めたwishAの2300ccに投入

もう一頭は2本目のまま

 

Advertisement

■♀羽化

2020/02に♀が3匹羽化しました

①48mm

②48.5mm

③50.3mm

 

でした。

頭50mmは越えてくれたので、まあいいかなと。

一応3頭残しておきます

 

 

測定中にやられてしまいました(笑)

めっさ痛かったです。30前のおっさんが半泣きなりました。

 

Advertisement

■♂羽化

2020/07上旬羽化 99mm

幼虫期間9カ月程度。早期羽化

結局てんやわんやしたオスが、4本目投入からリー即で蛹化

90mmなかったらどうしようかと思っていましたが、99mm程度でした。

ドタバタした割には最低限見れる程度になりました。

まあなんだかんだカッコいいっすね

■おわりに・・・

いや~あ、完全に失敗でしたね。

不完全燃焼っす・・・・

 

でも100mmくらいしかない大型とはとても言えないようなサイズでしたが、まあカッコいいですね

血統があるラインもありますがこっちも細々やってこうかなあって感じです。

 

え?もう一頭ですか?

ボトル交換完全にミスって蛹化するかなと思って放置したらしなくて20/10/上旬に交換した時21gでしたねwww

ちんちくりんでも羽化すればいいんですが・・・・