ウォレスノコギリクワガタ 飼育記録 ~ペアリング・産卵セット・割出~

ウォレスノコギリクワガタ

(学名:Prosopocoilus wallecei)

産地:インドネシア・ハルマヘラ島 セラム島 バーチャーン島

最大サイズ:78.3mm(2021/01時点)

 

ウォレスノコギリ、ノコなのにゴツくてツヤがあるし、濃褐色に黄色いラインの上翅のカラーリングも派手なのでやりたいなと思っていました。カッコいいよね

 

ヤフオクでもなかなかいいお値段だったのでしばらく手が出せずにいましたが

 

春先に3000円で小さめのペア(A)が落札できたのでスタート

 

 ◇親紹介

個体データ

□A

サイズ:♂ 50mm(2020年4月羽化) ♀30mm(2020年4月羽化)

産地:インドネシア・ハルマヘラ島

累代 :CBF2

購入 :2020/5

 

 

□B

サイズ:♂ ①66mm ②67mm(2020年3~6月羽化) ♀①②F(2020年3~6月羽化)

産地:インドネシア・ハルマヘラ島

累代 :CB

購入:2020/7

 

 

実は最初に買ったペアと別の♂単を確保して血の入れ替えを画策していましたが

イベントの日と被ったからなのか、ヤフオクを見てると安く落とせそうだなーと思って入札してると

もう一ライン2ペア普通サイズのを1ペアあたり2500円ほどで落札

CB表記なのでどのくらい血が濃いのか不明ですが。

 

 

このくらいになるとカッコイイすね~

 

Advertisement

◇Aラインペアリング

期間:2020/8上旬くらい

ハンドペアリングであんまやってくれなさそうだという勝手な想像と

ぶっちゃけめんどくさかったので、ビニタイで軽く縛って2週間ほど同居ペアリング

 

◇産卵セット・割り出し

メイトガードらしき行動を確認したのでお盆くらいにセット

まあ2週間もいれてりゃ大丈夫でしょ~てきな

 

セット期間:2020/8月中旬~9月末まで40日程度

ケース  :QBOX40

内容   :月夜野完熟マットを固く詰め、柔らかめの材2本のセット。水分量は結構多めにしました

 

□結果

ボウズ!!!

 

材を結構削ってたので大丈夫かなと思っていましたが、まさかのボウズ

ネシアのノコギリなんか適当でもええやろ的な感じで結構舐めてたのでショック

もしかしたらかかってなかったのかもと思いこの後、Bのオスと同居しましたが。

インシュロックをしている状態で惨殺されてました・・・

インシュロックしている状態で死体を挟んでたので、縛りが甘かったんだと思います

 

Advertisement

 

◇Bラインペアリング

期間:2020/9上旬くらいに1~2週間

インシュロックで縛って同居ペアリングで

1♀セットしたあと忙しくてめんどくさかったので、いけんだろってこと感じで

縛りなしそのままギャンブル同居ペアリングしたところ・・・・・・・

 

これでもかっ!!

ってくらいズタズタに殺されてました

 

気が荒いとは聞いてましたが、正直、えぇ・・・ここまですんの?くらいす

 

その後に縛ったほうがメイトガードしてたのでセット

◇産卵セット・割り出し

完熟マットでスカッたので、ノコギリに好成績なフォーテックの産卵一番でセット

セット期間:2020/9月上旬~10月中頃くらいまで30日程度

ケース  :クリアスライダーラージ

内容   :産卵一番を固く詰め、柔らかめの材1本のセット。水分量は普通にしました

 

□結果

幼虫:12匹

セット後すぐに卵が見えて、写真のように数匹幼虫が見えている安心状態で割り出し

マットと材周辺から初齢を12匹回収し、最低限自分で確保したい量は取れたので

材割るのしんどいし、たぶん取りこぼしもあるだろうということで、そのまま埋め戻しメスを入れ再セット

 

Advertisement

◇産卵セット・割り出し・1本目ボトル投入 2020/11/28

再セットから1か月ちょい位で幼虫が見えたので割り出し

材を割ってみると、食痕があったので期待してみると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰やお前ぇ!!!!!

 

ミルワームですかね?

雑虫君の登場でした、急に出てくるんでまあまあビックリします

 

実際こいつらに幼虫が食われてるのかはよく分からんですが・・・

まあ居ないにこしたことはないですね

 

キショいし・・・・

 

□結果

幼虫:3匹

 

結局材からは招かれざる客のみで、マットから3匹のみ

大きさ的にたぶん1回目の取りこぼしですね

 

先日回収分と合わせて15頭

まあ自己管理分としてはちょうどいい数なのでめんどくさいしセット一旦解除。

コンテナにぴったり収まるのが16本なのであと一匹欲しかったすけどまあいいでしょう

 

そのままボトルに投入

 

数本余ってた月夜野エレメントとWishAの既製800へ

残りはMDクワガタマットプロ改へ投入

1頭マットの余り具合からLBマットとミックスしました

水分はやや多めに加水しました。

 

 

次回は羽化報告になりそうです

全部出そろうのは7月~8月くらいでしょうか?

 

 

 

以上です

ありがとうございました。