ベルティペスコフキカブト(ベルティペスビロードヒナカブト)飼育記録

ベルティペスコフキカブト(ベルティペスビロードヒナカブト)

(学名:Lycomedes velutipes)

産地:エクアドル ピチンチャ県

最大サイズ:そんなものはしらんww

 

 

 ◇親紹介

個体データ

サイズ:♂:31mmくらい(2020年4月羽化) ♀:mm(2020年4月羽化)

産地 :エクアドル ピチンチャ

累代 :CBF3 購入 :2020/9

 

2020年、いやはやグラコフが人気のご時世ですな

グラコフよりちょっとお求めやすい価格に落ち着いているベルティペス

これも場所取らないし、羽化まで短いし見た目もいいからやりてえな~と思ってた本種です

 

 

可愛らしいでつね😍

 

めっちゃ擬死するんすよコイツら

死着かと思ったんすけど首がガッチガチだったんで、あぁそういうことねと・・・・

 

年間通してそれなりにいいお値段だったので手が出せずにいましたが・・・(だいたい1万手前~1万ちょいくらいのイメージ)

たまたまヤフオクで何度かお取引したからトリオが出てて

酔っぱらった勢いで入札したところそのまま6000円という破格で落とせたので飼育スタート(安すぎんか・・・)

 

 

 

トリオはCBF3だったので、カブトはF3くらいからヤバいイメージがあるため別の方から♂単を調達しました。

オス2匹を並べてみました、まぁ温厚ですね🤗

寿命はどんなもんなんでしょう、半年生きればいい方くらいですかね🤔

(2021/1/16現在、2020/7生まれの交尾済みのオスがまだ普通にいきてます。寿命は半年くらいはありそうです)

まぁそれなりにさっさとやっていこうと思います

 

 

 

Advertisement

◇ペアリング

期間:2020/9

ハンドペアリングするのが邪魔くさかったのでスタックケースのタイニーで同居

ハっと🤭見たときに夜中にしっかり繋がってた🍄🌺ので、1週間ほどでセットへ

 

◇産卵セット

セット期間:10月上旬~

ケース  :ちっちゃい15Lくらいのコンテナ

内容   :月夜野黒土マットを手でポンポンするくらいにフワフワ、水分は腐敗する手前くらい。水苔は気前よくどっさり

Advertisement

◇割り出し

最初の割り出しは2週間ほどで敢行、こんな感じのダマがあったら🔥激アツ🔥っす。キセル予告くらい🚬

 

 

ポロポロと崩していくと・・・・

 

 

 

やったじぇ!😆

 

□①結果

卵 :39個

 

出だしからかなりいい感じに取れました。

どれもしっかり膨らんでるので安心。

やっぱ水苔の玉の中に産みますね

 

無しでも産むのかもしれないですけど別に高価なものでも無いし気前よく入れます🌿

 

□その後の結果

・32個

・12個

・10匹

39+32+12+10=93

 

最終65匹幼虫確保

 

20ほどヤフオクに出し、6匹は友人にあげて

最後にとれた10からズボラかましたら8くらい死にました☠️

単に乾燥して死んだのか、幼虫割り出ししたことによって水苔を食べちゃったのかは不明です🤔

僕は後者だと思っています

初期ロットの卵管理組もかなりズボラにしていたので・・・・たぶんね

Advertisement

◇1本目ボトルへ投入

500ccのボトルで32匹抱えます。ちょうどコンテナ2枚分です

なんかあれっすよね、基本1枚のコンテナに違うラインとか極力入れたくないので

どうしても800ccor500ccスタートでいける種類は16の倍数

1400ccからの種類は9の倍数で管理したくなっちゃいます

 

とりあえず、ちっこいカブト系は添加が低い方がいいと勝手に思ってるので下記マットで

①2020/11末

16頭:ドルクス佐賀さんの低添加カブトマット

②2021/1/12

16頭:MDベーシックカブト

 

結構でかくなってた、これ2齢??ですよね??

 

MDベーシックカブトマット、ヘラクレスとかに使われてると思うんけど

うちではパチェコヒメゾウとかクラビゲールがめっちゃデカくなってんすよ

で、気になって前にMDの青山様にお尋ねしてみたら、どのマットも添加剤は使用しておられないらしいっす。

 

実際、上記2種に合ってるだけなのかもしれないすけど変な虫もいないし他との兼ね合いもあって

半分はコレで管理します。半年もしたら全部羽化すると思うので次回は羽化報告になります(生きてればww)

 

 

以上です。

ありがとうございました。