ボトル洗浄のはなし

 

こんばんは

 

いやね、あーた何いきなり専業主婦みたいな記事書いてるのって話なんですけど

 

うん、いっぱい洗ったもんで😇😇

 

■はじめに

いやこれね、そこそこ数やってるブリーダーさんだと避けて通れない道じゃないですか。

 

んで、だいたい一気にやるじゃないすか。

で、100本以上とか洗うのでマジでバイト欲しいレベルだけどそんなもん雇うくらいなら新品買うわ的な(笑)

 

まあ腰が痛いし、庭でやると蚊に刺される🦟🦟わでものすごく億劫なんすけど

 

これね。

 

クリアは汚れとりやすいけど、PPは結構菌糸の残りカスとりずらいっすよね🍄🍄

で、だいたい洗うのって下のサイズじゃないですか

Advertisement

■ボトルサイズ一覧

・800ccボトル(クリア・PP)

・1100ccボトル(クリア・PP)

・1400ccボトル(クリア・PP)

・2300cc以上のボトル(クリア・PPバケツ等)

800ccとか、1400はPPが既製品買った時についてくるし、1100ccも既製品に結構あるよね。

まぁ2300以上は結構高いしそうそう捨てないよね。
フォーテックさんのGポットバケツなんてバケツ欲しいが為に買うようなもんだし(笑)

 

■清掃グッズ

 

 

はい、見ての通りブラシ・ボトルブラシ・スポンジ

全部Seriaで売ってるやつです

で、特に1100ccって既製ものボトルで多いんだけど口は狭いわ、底は深いわですんげえ洗いにくいのよ。

1400cc以上はスポンジで楽々なんすけどね。

1100ccボトルと800ccのボトルってスポンジじゃキツくてこの真ん中のボトルブラシっての使ってたんだけど、菌糸カスがとれにくいしメラミンスポンジがすり減って来ちゃうんだよね

 

で、今日これが壊れたから買い換えにSeriaに行った時に、左の見っけたんだけどトイレ掃除用のブラシ。

 

 

コレ、めっちゃ汚れとれるし、しっかりしてるし肩口のとれにくいとこもすんなりとれる

 

まぁベテランブリーダーさんとか、世の奥様方は、そんなもんあたちきまえじゃろがいって思うと思うんすけどめっちゃ使いやすい🙆🏻‍♂️

Advertisement

 

■洗い方のコツ

中腰で散水機でぶっしゃー🚿🚿ってして、ブラシでうりゃうりゃうりゃってやってたんすけど🧽🧽

めちゃんこ腰が痛い(笑)🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♀️

 

で、結局今んとこコレが1番楽やわって結論なんすけど

🐯虎の巻🐯

ほないきまっせ

 

①でっけえバケツに水をそこそこ張る🚰🚰

 

②ボトルにバケツの水を掬ってなみなみ入れる🛁

 

③1100cc以下のボトルはトイレブラシ・1400以上はスポンジで心置き無くエロいことでも考えながら洗う。(満面の笑みで😍😍)🧽🧽

ここらで近所に不審者の噂がたつ

④綺麗になったら水を汚いバケツに戻す

 

⑤仕上げに水道で綺麗にすすいで干す

 

こんな感じ。

あとはそうね、パリピな音楽をかけたり💃🕺漫才👯‍♂️とか聞きながらやったり、ポケモンとかドラクエのBGMメドレーとか、応援歌メドレー⚾️⚾️とかかけながらやると気分アゲアゲだよ。

 

変質者になるけどね。

 

安心して、家で虫飼ってる時点でそこそこ変態やから。

 

 

やっぱね、クリアボトルとかだともったいないもんね

デッカイのなんか特に。

 

 

さらっと書きましたけど、なんか他に良い方法あったら教えてください

(笑)

 

 

 

おちまい