【個人的主観】昆虫飼育に結構に使える100円均一アイテム(DAISO・セリア・Can★Do他)

グーテンモルゲン!

 

 

タイトルの件なんですけどね

 

 

色々精査していくと

これは何年もずっと使っているなってものとか

これ、人気だけど意外と要らないわ・・・・

みたいなのとか結構出てきました

 

せっかくなのでまとめてやろうと思いまして・・・・・

 

 

100円均一のクワカブコーナーにはあんまり用事ないですね(笑)

 

別に百均である必要もないものをたくさんあると思います

 

長くやっている人にはあんまり役に立たん記事かもしれません

 

◇最強アイテム

 

これは買ってからリストラせずにずっと使っている絶対買っとけレベルのやつですね。

筆者が主に100均に買いに行くものです

露骨にホームセンターのほうがいいのは省いてます

 

◆ハケ

ものすごい普通のものですが

もう使用して4年目になります(笑)

生体の写真を撮ったりする際の、マット落としやダニ落とし

威嚇させるために撫でなたりめちゃくちゃ使えます

 

◆鉢底ネット

・転倒防止用

・ペアリング時の足場

こんな感じに使えます、何回も使えます

 

◆コバエ防止用品

コバエの侵入を防いでくれて万が一、中のプラケースで湧いても封印できます

いずれもビニールの窓があるので

ヤツらの気配を感じたら開封しないようにしましょう

 

➀ビッグコミック収納袋(DAISO)

小サイズのプラケースがすっぽりジャストサイズで入ります

DAISOの黄色い収納系のいいところは、体感ですが他社のや同社の他のに比べ生地がしっかりしていて破れにくいです

ファスナーもそこそこしっかりしているので

 

何がいいって取ってついてるから

小ケースを安全に運べるし

手が滑って落として蓋がとれて床にマットがぁぁぁぁぁぁってのも防げます

 

⇓これです

https://jp.daisonet.com/products/4938948275579?_pos=1&_sid=8b1c7b6a1&_ss=r

Advertisement

②窓付き収納ケース(Can★Do)

 

多少のゆとりはありますが中サイズのプラケースがすっぽりで入ります

これもそこそこ生地がしっかりしていて破れにくいです

ファスナーはちょっと怪しいかな(笑)

Advertisement

こんな感じです

 

③衣類収納ケース(DAISO)

800cc12本入る緑のMサイズコンテナと大サイズのプラケースがすっぽりで入ります

これも生地がしっかりしていて破れにくいです

 

③毛布収納ケース(DAISO)

800cc16本入る緑のコンテナがすっぽり入ります

これも生地がしっかりしていて破れにくいです

 

Advertisement

◆ミニコンテナボックス(DAISO)

Advertisement

https://jp.daisonet.com/products/4549131709056?_pos=2&_sid=6f1a34bd1&_ss=r

これね、こと発送において最強っす。

☆デフォで通気OK!穴あけ不要(水入れて逆さにしたら通気確認できる)

☆ロックできるので脱走されない

☆材質が固いからメスにある程度は破られない(活動したのほっとくとアウト)

☆積み重ねられるのでかさばらずコンパクト

 

もうね

・発送時にも一番安全で手間かからない

・休眠中の新成虫のストック

 

結構優秀です

長すぎないクワガタにおいてはこれがあれば、タッパ不要

 

というか、数百件近くオークションなどで

クワガタ・カブト受け取りましたが

結構ソフトタッパで来るんすけど

 

新成虫で寝てるならまだしも、餌食ってるやつメスはマジでぶち破ってどっか行くんでやめた方がいいっす

ヘラクレスのメスとかマジでクワガタより頭の突起でゴリゴリして穴開ける力あるんで

2000ccのブローでっかい風穴ぶち開けて部屋の散歩してたことあるんで(笑)

 

◆固めのタッパ(Seria等)

 

この手の蓋の材質が固いタッパです

ヘラクレス・メガソマ・ネプチューンの新成虫でなんかをよく出品されている手慣れた出品者さんは

タッパを使う際は写真のこれが多いです

これをテープでグルグル巻きにすれば1日2日程度は大丈夫です

Advertisement

◆セパレートケース(SIKIRI)

ピルケースです

①10・20・30・42分割のケース

30・42は爆産したときに使いますが1マスあたり小さいので気を付けないと放置するとカピカピになります

幼虫を数日~2週間ほどだったり卵の保管にはかなりいいですね

 

放置以外でこれに入れてたから死に倒した・・・・みたいなのはないです

 

自分は色々使用していましたが

結局20分割のが一番使いやすく感じこれしか使わなくなりました

Advertisement

◆クリアペット700ボトル(seria)

Advertisement

まあこれはね、DOSさんの500でもいいですけど

頑丈さがかなりあります

穴あけの億劫さはありますがササッと必要なときとか

メソトプスなんかだと、メスをタイニーケースみたいな平面があるケースだとすんげえガリガリやられるんすよ

タランドゥスとかレギウスのメスはこれか500ボトルにしか入れないです

案外質量もあるので500ボトルでちょっとしんどいのも折れれるのがGood

これに関しては3年以上現役です

 

◆シューズケース(DAISOの縦長)

ヘラクレスとかデカイ種類の人口蛹室用ですね

 

◆きざみねぎ保存パック(ネギタッパ)

これも多岐にわたって使えるんですけど

一番使えるのは、人口蛹室入れです

 

こんな感じでジャストフィットしますので

80mmくらいまでの種類の人口蛹室を入れる容器にぴったりです

蓋はすぐに開くレベル程度のものですので、活動した生体は要注意ですが

羽化後しばらくでしたら問題なし

 

あとは新成虫の一時管理とか

卵割り出しの時の保管とか

小型種のペアリングとかいろいろと使えます

 

ただハエも余裕で入るし蓋が緩いから中型以上は危険

 

きざみねぎ保存パック14.9×10.7×7.5Hmm

Advertisement

◆ロックパック1.7L(ナッツ入れ?)※seria

これはネギタッパよりかさばりますが

セリアのオアシスがすっぽり入ります

ちょっと大型のかなりデカイタランドゥスとか、深さあるんでカブト系もある程度いけるかと

構造はネギタッパと同じです

 

こんな感じですっぽりジャストフィットします

これはちょっと蓋がネギタッパよりしっかりしていますので

羽化後しばらくでしたら問題なし

 

◆リンゴの芯抜き

菌糸の掘り出しとか、幼虫投入口にマストアイテムです

 

https://jp.daisonet.com/products/4979909921791?_pos=1&_sid=0cb22a5fd&_ss=r

Advertisement

スーパーモグラ君とかクワスティック持ってない人用のマストアイテムかと

 

◆園芸用吸水スポンジ(オアシス)

こんなもん言わずもがな・・・

 

人口蛹室です

https://jp.daisonet.com/collections/interior0102/products/4979909954829

◆カラーボード・色付き画用紙

 

 

これ結構便利です

オークション出品時とか面倒な時はこれにおいてリングライト当てるだけでそれなりにきれいにとれます

 

 

こういうリメイクシートやらキラキラシールはッて遊びの背景を作るのにも使えます

 

あと同様にコピー用紙とか画用紙も使えます

 

◆マッキー

これはまあ・・・・多くを語るほどでもありません

書きやすい。めっちゃ書きやすい

昆虫飼育者の家の大掃除をしたらどこからともなく20本くらい出てくるといわれています(笑)

 

◆フェイクグリーン

これは自分だけかも

https://jp.daisonet.com/collections/interior0102?page=4

 

上を筆頭に山ほどありますけど

下の記事で書いたように

小道具・便利アイテム クワカブ撮影編

撮影用ブース【SAMTIAN】レビュー

 

雰囲気づくりに一役買ってくれます

 

◇結構便利アイテム

◆パン屋さん

まあ皆さん御用達のあれです。コレです

https://jp.daisonet.com/products/4562294680444

Advertisement

4Lのパン屋さん、産卵セットとか大きいカブトの幼虫入れたりとかのあれです

ジェネリック小ケースですよ

 

ただ、産卵セットに使うときは、あんまりキワキワまでマット入れちゃうと

所詮蓋の材質が柔らかいのでメスにカジカジされてぶち破られた・・・ってなるのでお気を付けを

 

あとハズレロットだと蓋がすぐに馬鹿になって

ガバガバなのでマジックテープのベルトかなんかでとめないといけなくなったり

知らぬ間に蓋が浮き上がっちゃってコバエのブリード開始する羽目になったり

幼虫さんがお散歩したりします

 

なので僕は全部捨てました

 

◆メガフードコンテナ

まあ皆さん御用達の・・・その②です。コレです

 

https://jp.daisonet.com/products/4970404011055?variant=40956670116013

Advertisement

 

パン屋さんよりもうちょっとでかいけどかさばる

 

 

◆A4・B5のトレイ

 

プリンカップで保管してるときにコンテナより

こっちのほうがいいんすよコンパクトなので

 

 

◆ニトリル手袋

うん、作業時にマストですね。

・引っ付かない

・変な粉もない

・ごわごわ過ぎない

 

ぶっちゃけこれはLOHACOとかで一気に買った方がいいですけどね

https://lohaco.yahoo.co.jp/store/h-lohaco3/item/AH99692/

Advertisement

 

1箱で半年くらい持ちます

 

◆20Lコンテナボックス

衣装ケースだとでかすぎるけど、大ケースよりでかいセットを組みたい時用です

https://jp.daisonet.com/products/4549131590661?_pos=7&_sid=5fa2613c4&_ss=r

Advertisement

 

多岐にわたって使えますね

自分はデカイ産卵セットとか

カチコチの材をカブトの糞に埋めて数カ月封印しバクテリア材にしたり

あとはカブトの多頭飼育用ですね

 

そのまま使うとコバエさんフリーパスなので

フィルター噛ますと良い感じです

◆コバエ除けシート(昆虫飼育用、カットタイプ・ロングタイプ)

これっす

コバエ除けシート(昆虫飼育用、カットタイプ)

Advertisement

 

筆者が、DAISOの昆虫飼育コーナーで唯一ちょっと使えると思うレベルの商品

これまあまあいいです(笑)

新聞は水分でぐちゃぐちゃなりますが、これ結構しっかりしてますし

 

 

 

ぱっと思いついたのは以上ですかね

今、思いついたのをとりあえず書いていきました

 

あくまで僕の主観なので、もっといいものとかいろいろあると思います

 

 

忘れているのも結構あると思うんで

思い出したら、追記していきます