モーレンカンプオウゴンオニクワガタ 飼育記録 Bライン

モーレンカンプオウゴンオニ、もう1ライン用意しました。

かなり小さい種親からのスタートですがどこまで伸ばせるか楽しみです

別ライン⇓で1サイクル回し、幼虫に関してはなんともよく分からんかったですが

モーレンカンプオウゴンオニクワガタ 飼育記録 Aライン1サイクル目

 

サイクルを回す感覚は、ある掴めたような気がするのでがんばるぞい

まあフルストはアレですが、やる事自体はババもモセリもローゼンも一緒ですし。

 ◇親紹介

個体データ

サイズ:♂:40mm♀:37mm(WD2020/9/13通関)

産地: スマトラ島 ベンクール

累代:WD 

購入 :2020/9/19(アリスト様より)

 

ええそうですよ。The・ついで買い!ですわ

アリストさん送料1300円固定なんでいっぱい買わんとなんかもったいなく感じるよね。

 

モーレンカンプの手持ちAラインの4頭だけで少ないので、ちっさいの安く買えるならラッキーくらいで入札してたらそのまま4200円で落ちたので

もう1ラインスタートです

やっぱりワイルドものっていいですよね。CBはあまり好きじゃないです(気休めでもCBF〇ってついてないとなんかヤダ)

 

なんかのついでに標本ビューで撮影しました(ついでばっかやん、ついでラインにしたろかな)

 

いぶし銀って感じしますわね(わけわからん)

 

 

めっさ小さいのでオスは貧弱な見た目ですね

目標は親越え!!!嘘です60mmで行きます

 

ところでメスはというと

 

 

マジで豆粒見たいっすわ。。

天然のメスが現地で産んでそうかどうかって、顎の摩耗・前胸部・符節のトゲとかの摩耗とかで推測するみたいですね

私はそんな高等技術を持ち合わせてはおりませんのでとにかく産め・いいから産めスタイルで行きます

 

 

Advertisement

◇ペアリング

期間:2020/9/下旬

殺せるわけもないスペックなのでクリアスライダーで2週間ほど同居させました。だってめんどくさかったし・・・

オウゴンオニ系はメスを殺すのはほぼないうえに、交尾欲が旺盛なのでほっておけばかかってるでしょう

 

◇産卵セット

しっかりとメイトガードを確認したので、産卵セットへ

Aラインで結果が出ていた菌糸ブロック産卵をチョイス。

 

 

セット期間:2020/10/11~11/28まで

ケース  :クリアスライダーラージ

内容   :月夜野ナチュラハーフカット

 

ブロックは月夜野さんのナチュラをお試しがてら購入したのがあったので使用。

初めての使用ですがいかがでしょうか?

ぶっちゃけ産卵なんて出来立てホヤホヤのブロックじゃなきゃ何でもいいと思ってます

 

Advertisement

◇割り出し

一目散に穿孔していったので期待を込めてガバッと割ってみたところ

 

 

 

もう勝ち確演出です。

ここまで来たらもらったようなもんです

 

もろたで工藤!が脳内カットイン

この勝負もろたで工藤 hashtag on Twitter

 

 

はい・・・・

 

 

□結果

幼虫:7

 

2令と初令合わせて7匹出てきました

メスは力尽き死んでました。現地で産んでたのかもしれませんね

まあ、こんなもんでしょうね

ゼロよりましです

オウゴンオニですが僕のイメージですがだいたい

 

  1. ・20くらい産むメス
  2. ・10くらい産むメス
  3. ・もう何しても一切産まないやつ

 

で、なんやかんや平均10くらいかな~って感じなので5以上取れたらまあOKです。

カワラのプリンカップがなかったので、使用せずにやや劣化したボトルをほじくりだして砕き産卵一番と混ぜて1週間ほど管理

 

Advertisement

◇ボトル投入

0.5本目

投入時期:2020/11/28~2020/12/30

銘柄:リーフコーポレーションXL-POT

容量:200ccプリンカップ

ブロックはあったのですがどうしてもプリカを詰める気力が湧かずにチャームでシワタケ買うついでに購入した200プリカにて1か月

1本目

投入時期:2020/12/30

銘柄:グローバル大阪カワラ菌糸

容量:800cc既製ボトル(5頭)・1400cc既製ボトル(2頭)

その後、ババやタランドゥスで無難な結果が出ている

グローバル大阪のカワラ既製ボトル購入し投入

この時点で3令になっていて、オスかな?って感じの2頭は1400ccに入れました

※オウゴンオニの雌雄判別難しくないですか?ってか分からん(笑)

1400ccに入れた2頭は真冬の常温で置いてやることにしました。あえてね(何やってんだ・・・・)

 

ボトル交換だけ記事にしてもしょうもないので次は羽化報告かなあと

11月孵化でしょうから、GWくらいから羽化しだしてお盆明けくらいには出そろうんではないかと

ただ、もう少し数欲しいですね

実は11月頭のインセクトディスカバリーで9月羽化の2♀補強したのですが、残念ながらこのオスが落ちたのでアリスト様のオス単かどっかでペア買ってもう1ライン出来たらなあと思ってます