ヒルスシロカブト 飼育記録その②

下の記事で幼虫飼育からスタートした本種ですが

 

ヒルスシロカブト 飼育記録 その①(幼虫飼育)

 

一区切りしましたのでまとめます

◇マット交換 2020/1

1400ccのクリアボトルで飼育開始した本種。
馬鹿なのでマットをガッチガチに詰めてしまってましたね
3カ月程度経過し、マット交換したほうがいいのかなとか思いながら見てみると
あんまりデカくなっていない感じ
途中霧吹きで結構加水したりしてしまい迷走、結果なんか拒食っぽい感じになってました
で、マット交換したところ3頭のうち1頭がポクチンしていました・・・
たぶんカッチカチにしてしまい酸欠っぽい感じになっていたのでしょう
だいぶ上まで上がってきて掘り返した感じがしています
で、残りの2頭もかなり弱弱しい感じに・・・・全然成長してないし動きも鈍い
一応同じビートルマットへ換えました。
Advertisement
◇数日後
ダメでした、残った2頭もポクチンしていました
完全に知識と技術不足で落としてしまった感じです
無念ですが、あんまり出回ってもいない種類なのでまた見かけるまで手を引きます
1年くらいたってから、あまりに中身のないこの記事いるんかな?って思いましたけど
自分への戒めとして置いときます
シレッとリベンジしているのでどうぞ
http://sametchi.com/2020/04/30/post-739/