タランドゥスオオツヤクワガタ飼育スタート Aペア

コンゴ
CBF2

♂74mm×♀51mm【2019年9月羽化】

◆ギネスサイズ:2019/10/10当時
野外93mm
飼育90.8mm
————————

▪️2019/10/10 ヤフオクにて種親入手

初めてやる本種、知識ほぼゼロでお迎え

 

 

メダロット5のクワガタメダルの最終形態のうちの一つだったので名前だけは小学生時代から知っていました。

 

中学生の時に奈良オオで豆粒みたいなサイズで数万とかだったので高嶺の花子さんだった本種
今や価格も1/20くらいになっていてびっくりしました。

あの時買えなかった憧れから、カブクワブリード15年ぶりの復帰種として第2弾のお迎えです。

新成虫の羽化したて未後食9月羽化のペアです
初めて見た感想は・・・・

メスでっか!!!
ですね。

 

テッカテカですね、エナメル性のブーツみたいでかっこいいです

Advertisement

▪️2019/12/初旬 メスががっつり後食を開始

だいたいこのあたりからメスが本格的に食べだしました。

オスはまだまだチマチマ食べてます

同時期に本種にハマりつつありもう少し大きめのペアとメス単を購入し、2オス・4メス体制になってます

エンゲル係数が高い・食い散らかす・プラケをメスがガリガリやる・そこそこ臭い

と、なかなかパンチきいてますが、魅力的です。

今のところ、このペアの雄を使用する予定はないですが

累代目指して頑張りたいと思います

Advertisement