2021年昆虫イベント(インセクトディスカバリー7/18・11/14)

みんな大好き昆虫イベントに今年も言ってきたのでご報告させていただきます。

 

 

なんかやっぱりこう、ずらっと生体が並んでいる風景ってテンション1.5倍くらいになっちゃいますねw

 

去年は、7月と11月のインディスに11月のクワタに行きましたが

 

今年も春はコロナで開催がなく、夏と秋の2回参戦しました。

 

順番に戦利品紹介

 

□2021/7/18 インセクトディスカバリー ATCホール

夏のインディスです。

 

前回が2020年の11月にいったっきり近場で大きいイベントがなかったので

めっちゃイベント行きたい気持ちでしたね

気合い満点。採集に一緒に行ってくれる昔からの友人に探し物はあるか聞いたところ

 

 

さすがの回答

 

 

 

果たして、筆者は自分を見つめ直すことができたのでしょうか?

 

はい。

 

 

無事に起きれて、ええ天気でした

 

毎日、仕事で7:30に起きるのってくっそしんどいっすけど

クズ人間なので昆虫イベントとパチンコ屋に行くのはパッと起きれますよ

 

 

着きました

なんかATCにくるとテンション上がって海撮っちゃうんすよね。これ何なんでしょうね?病気ですかね

さっさと本題に行きましょう

Advertisement

①フォルスターフタマタ 亜種キヨタミ

学名:Hexarthrius forsteri kiyotamii

サイズ:68mmとフリーサイズ

産地:ミャンマー・サガイン

累代:CBF1

値段:5000円

Advertisement

○○○○(ココ消えてますね、スイマセン、店舗名忘れました)で購入

キヨタミも前々からカッコいいなあ・・・とは思いながらもフタマタ系結構敬遠してて

手が出なかったんですが、イベント特有のテンションもあって購入

 

興味ない人からしたら、日本のノコギリと変わらんって言いそう

 

 

フォルスター系、下から見た時のギョィンって湾曲しているのがカッコイイっすね

眺めて満足して、そろそろペアリングしなきゃって時にオスが落ちて結局ブリードせずじまいでした

モッタイナイけど、カッコよさは楽しめたのでまあいいかな

 

 

Advertisement

②タイワンシカクワガタ

学名:Rhaetulus crenatus crenatus

サイズ:51.5mmとフリーサイズ

産地:台湾桃園市復興区巴陵拉拉山

累代:WF1

値段:3000円

○○○○(あれ、また消えてますね。スイマセン、店舗忘れてしまいました)ブースでこれも購入

何なんでしょうね、イベントだとシカとか買いたくなるんすかね

去年もクワタでディディエール買った記憶があります

Advertisement

ちっこいながら面白いフォルム

アマミシカクワガタをさらに派手にした感じが好き

シカ!!て感じがします

Advertisement

③イキヒラタ

学名:Dorcus titanus tatsutai Shiokawa

サイズ:62mm・36mm

産地:長崎県壱岐市芦辺町

累代:WD

値段:1800円だったと思う

 

SMISさんブースにて購入。

イキヒラタの天然やりたかったので、結構お目当てでした

前日のリストで見てたので一番最初に買いました

 

累代は無事にできたので、飼育記事は別にします

Advertisement

④ラテラリスノコギリ 亜種adachii

学名:Prosopocoilus lateralis adachii

産地:ルソン島・オーロラ州

累代:WF2

値段:2500円

ラテラリスの亜種adachiiです

 

インセクトジャングルさんのブースで購入

スラウェシ島のは、しょっちゅう来ますが最近はフィリピン便がめっきり止まっているのもありますし

安いですが、探しても案外見つかんないちょっとレアになってますね

ウォレスノコギリを明るくして平べったくしたみたいな感じ

 

 

結構赤いです

クリーム色とワインレッドとオレンジの配色が好きです

割と取れたので繋がったら記事にしたい

Advertisement

⑤アンタエウスオオクワガタ 亜種miyashitai

学名:Dorcus antaeusu miyashitai

サイズ:73mm

産地:ミャンマー・カチン州・チュドラジ

累代:WF2

値段:1500円

 

カチンアンテです。オス単品

ラテラリス買うついでに買いました

カチンはインラインいないしメスが羽化してるもののオスがまだかかりそうなので保険に購入です

 

Advertisement

⑦材

材です。REPBUDDYのブースで購入

まえだくん材ですね。

柔らかくてヒラタとかノコが多いうちにはいっぱい欲しかったので適当に買いました

200円という安さにも関わらずどれも素晴らしい材です

これはここぞという時のリーサルウェポンにします

もっと買えばよかったな

 

 

帰り道:ゼブラノコギリ

帰り道にグローバル大阪に寄ったときに1980円で安かったから衝動買い

鑑賞して終わりました

 

Advertisement

 

□2021/11/14 インセクトディスカバリー(大阪) ATCホール

 

結構ヤフオクで増種してたりキャパがいっぱいになりつつあるので

そんなに欲しいもんないわ。どうしよかな行こうかなぁくらいのテンションで

まあ会場まで40分やしいッとこかくらいのノリで行きました

 

軽いノリでチラシも見ないで会場入りしようとしたら・・・・・・

 

 

エレベーター開いたらそこは無人!!

 

 

 

いつもと会場違うやんけ~~~!ピンチ!!

 

ATCの地理をいつもの場所以外まったく把握していなかったので大パニックでしたね!

 

まえだくんから「DAISOのまえ」という天の声お助けメッセージがなかったら拗ねて帰ってました。

 

そんなこんなで会場入り

 

では購入物のご紹介

 

①グラキリスノコギリヒラタクワガタ

学名:Prosopocoilus gracilis

サイズ:48mmと25.5mm

産地:中国・湖南省・Mt.Yunfengshan(雲峰山)

累代:WF4

値段:4800円(インセクトジャングルさん)

これは同産地のがウチにいるので保険と、別ラインでの増強ですね

これも最近あまり見かけないので買っておこうてきな

Advertisement

上から

②ドルサリスノコギリクワガタ

学名:Prosopocoilus dorsalis

サイズ:49mm・30.5mm

産地:南カマリネス・Mt.イサロン

累代:WF2

値段:3800円(インセクトジャングルさん)

Advertisement

ワインレッドで光沢があり、きれいですがあんまり人気のないノコですねww

 

カッコイイでしょ

うちには藤川さんから購入した幼虫がおりますが別産地のため増種になりますね

藤川さんからのは

イザベラ州のスットコドッコイ・ドミンゴグスマンみたいな産地です

はい、ストドミンゴです

Advertisement

③パプアキンイロクワガタ

学名:Lamprima adolphinae

サイズ:はかってません、デカいw

産地:イリアンジャヤ・アルファック

累代:CB

値段:1500円(インセクトジャングルさん)

お察しの通り・・・・・・・

 

 

ついで買いです

 

と言いたいとこですけど、アルファックのパプキン一応もうちょいちゃんとやってみたいなと思っていたので

普通に買いました。次にアルファックのWD着たタイミングでもよかったですが

Advertisement

結構でかいです

ニジイロもですけど、やっぱ大きい方がかっこいい

結構な迫力

 

Advertisement

④ギラファノコギリクワガタ 亜種ダイスケ

学名:Prosopocoilus giraffa daisukei 

サイズ:101mmと52mm

産地:フィリピン・ネグロス島

累代:CBF1

値段:10000円(○○○○さん、どこだったか忘れちゃいました)

Advertisement

今回の目玉、いやあやっぱダイスケいい。よき

すでに2ライン抱えてますがオスが少なそうなのとメスが羽化してきだしたので保険もかねて購入

こいつら結構寝ますし

全体的なビカビカのツヤ

ダイスケは鉤爪状の歯が無いのが特徴です。

ネグロス島産は、makitaiとの交雑が出回っているそうです

鉤爪状の歯くらいしか判別できないそうな

ばらまいたやつ、Fu〇k!!!

テッカテカ!!!

 

メスも結構大きく素晴らしいですね

WDもしばらく来ないだろうし、あまりヤフオクの知らない人は信用したくないのでこれは買っておいてよかった

 

Advertisement

⑤クルビデンスオオクワガタ原名亜種

学名:Dorcus curvidens curvidens

サイズ:72mm・FREEペア

産地:インド・ウェストベンガル州カリンポン

累代:WF3

値段:4000円(○○○○さん)

ある意味これが一番うれしかったかも

カリンポンクルビです

めっちゃカッコよくてペア買ってたんすけど、オスが死んでしまいどうしようかと思っていたところにちょうど居て即決

しかも、数カ月前にヤフオクで買っていたのですが同じマックスさんからの購入なので

お尋ねしたら同腹とのこと。

あ~この人があの人やったんか!みたいな感じになりました

 

Advertisement

◆おわりに

こんな感じで、結局7月の時より買ってるやんっていうね

 

馬鹿だからどうしてもイベントはテンション上がっちゃうwww

あんまクジとかはやらない派ですけど、やってもよかったなと

 

やっぱイベント楽しいっすね

昆虫イベントのときのぼく

 

あれも欲しい これも欲しいもっと欲しい もっともっと欲しい」

 

状態なんすよね

極力種類は増やさんようにしようと思ってたのでそれは達成w。

 

 

 

ATCから見える南港のあんまり綺麗じゃない海、なぜか毎回見たくなります。

散財した心を落ち着けるようで良いもん

 

恒例の・・・・

 

 

 

ウェミダー!!

 

 

元ネタはこちらをご参照ください

https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%A4%E3%83%A8

 

Advertisement

 

ええ天気でした。

サントアンヌ号みたいな船があります

夜になったら、きっとあの中で負けたら地下労働施設行きの限定ジャンケンでもやるんでしょうね

 

 

帰り道、無性にうどんが食いたくなり、地元の丸亀製麵で得サイズを食いました

2週間くらい、うどん食いたくない(笑)

パチンコはしてません

虫持っているだけでもヤバいやつやのに、虫持ってパチンコしてるってそれもう変質者ポイントが数え役満すよ

 

 

年内はおそらくこれで昆虫イベントは〆です

長々とありがとうございました。

 

もちろん来年も、行きたいですね。

 

Advertisement