ぶりくら市2021/2021年10月3日

こんにちは。

 

8月の終わりにコーンスネークの飼育をスタートし

 

 

2週間ほど経過し、分かり切っていたことですが

 

他のモルフもちょっとほしいなあと思い始めました。

 

近所の爬虫類店の在庫をネットで物色していましたところ

 

知人男性より「ぶりくらまで待てばいいじゃん」と言われ

 

爬虫類イベントには行ったことがなくレプタイルズフィーバーだけ、なんか聞いたことあるなくらいの感じで

「はて、ぶりくらって何ぞ?」状態でググってみると結構大規模なイベントらしく3部構成で、前売り券を買わないといかんらしい

 

神戸なら車でも電車でもすぐに行けるし、良いですね

 

というわけで気合いを入れて、1部と2部のチケットを購入し参戦。爬虫類のイベントは初参戦です

 

Advertisement

当日、現地に到着するとすごい人が居ました

少し離れたタイムズに駐車し、列に並びます

結構な人です

 

 

全然関係ないですが

 

 

ちょうどこの時期、私が大阪近鉄含めて20年応援しているオリックスバファローズが優勝争いをしていて

 

並んでいるときに、吉田正尚が手首骨折のニュースがでて、非常に気分が荒れておりました

 

 

 

ホンマに全然関係なかったでしょ?

 

 

無事に検温も突破、各ブースの配置図を頂きましたがイマイチ詳しくないので狙いとかはありません

 

自分はとりあえずコーンスネーク目当てで、余裕があればレオパもありかなあなんて考えておりました

 

探したいモルフは大方決まっていて

・マンダリン

・サーモンスノーorコーラルスノー

・バター

・ラヴァとかの赤いの

 

この辺がお目当て。

 

予算は5万前後くらい。

マンダリン1.5~2、サーモン1.5-2、バター1.5

くらいならいいかくらいで考えてました

Advertisement

 

 

さて、なんやかんや入場して、まず2階からウロウロし、一通りみて回りました

凄い人です。

昆虫イベント以上に人が多い

あと完全に偏見ですが、爬虫類飼育者はアウトローな感じの見た目の方がより多い気がしますww

 

 

お目当てのサーモンスノーとバターは2階で見つけ

ESPさんのとこにいたサーモンスノーモトレーがスゴイいい色だなあと思いながら26000円だったので

いったん他を見て考えようと、特に買わずにいったん全部見ようと1階へ移動しました

 

 

 

コーンスネークに強い桔梗屋さんのブースを一階で発見しました。

 

見てたらお目当てのマンダリンとバターを発見し

マンダリンが10000円、バターが6000円と予算より大幅に安い値段だったのでここは即決

他にも色んなモルフでめっちゃいいのが居て買っといたらよかったなあと。めっちゃ安かった

 

とりあえず欲しかった2つが思っていた価格の半値くらいでゲットできたので

2階にいたESPさんのサーモンスノーモトレーを購入した。

 

 

 

この時点で使い42000円でちょうど第一部が終了しそうな時間帯

最後にワイルドモンスターのブースで、この日購入した蛇を入れる鈴木製作所の小ケースを購入した。

 

 

第2部のチケットを購入していたが、もう十分満足したので帰宅することにした。

 

Advertisement

 

 

■戦利品

先に記載の通り、

①コーンスネーク マンダリンテッセラ

生年月日:2021/8/10

性別:♂

購入ブース:桔梗屋さん

購入金額:10000円

 

生年月日:2021/7/16

性別:♀

購入ブース:桔梗屋さん

購入金額:6000円

 

 

生年月日:2021/8/20

性別:♂

購入ブース:ESPさん

購入金額:26,000円

 

各々名前は考え中です

 

Advertisement

 

■終わりに

今回、初めて参戦した「ぶりくら」イベントだが

生体のお買い得感はもちろん、いろんな店舗やブリーダー非常に楽しかった

クワガタカブトは日ごろヤフーオークションや通販でほしい生体を手に入れやすいが爬虫類はそれができないので

余計にこういったイベントの価値がある。

 

昔はリクガメやら水棲のカメとかレオパとかカエルとかいろいろやったが

会社員の今は、マメに世話する自信がないので、世話の楽なヘビくらいにしておきたい。という意識はありますが