Unknown(インドグランディスとホーペのハイブリッド個体?雑種)記録

Advertisement

はじめに

タイトルみてナンジャコリャっと思いましたでしょうか?

 

 

ちょっとした事件がありまして

当方にて2019年の末にインドグランディスの飼育をスタートし

別ラインもやろうと思い別の出品者からトリオと幼虫をヤフーオークションにて購入しました

 

幼虫も20ちょいと結構な数が取れすべての成虫が羽化しましたが

 

残念なことに「明らかにインドグランディスでない何か」が羽化してきました

 

当方ではラベルミスでもなく交配したオスの見た目は確実にインドグランディスで

メスもその出品者からの個体を使用しインブリードした個体です

グランも大型の個体は、内歯が前方を向くのが居ますが

蛹を見たときに明らかにおかしいと思いました

 

実際に羽化したものを見るとすべて形がいびつでわけのわからないのが出てきたので

注意喚起と戒めも含めてここで紹介します

◇羽化個体

オスは全部で4頭

1頭は羽化ボトルで放置しグズグズになっており記録してないです

メスは見ても正直わかりづらいのでちゃんと撮影しておらず

何より何かと混ざったら嫌なので若干ホロコーストのようですがすべて冷凍し殺処分しました

 

①その1 

サイズ:74mmほど 

2020/8/30 800ccWishA⇒

2020/11/中旬 1400ccWishA

羽化日:2021/05/下旬

幼虫期間:8カ月程度

確かこいつが羽化1号です

見ての通り、「お前のどこがグランディスや、バカタレ」状態。

 

Advertisement

 

この辺見た感じはホーペと混ざったっぽいっすよ

Advertisement

その②

サイズ:78mm

2020/8/30 800ccWishA⇒

2020/11/中旬 1400ccWishA

羽化日:2021/05/下旬

幼虫期間:8カ月程度

ああ、うん(笑)だからおまえのどこがグラ・・・

Advertisement

その③

サイズ:82mm 

2020/8/30 800ccWishA⇒

2020/11/中旬 1400ccWishA

羽化日:2021/06/上旬

幼虫期間:8.5カ月程度

まあまあデカい個体

こいつだけちょっとカッコイイのがなんかムカつきますw

 

ちょっとかっこいいっすよねw

 

Advertisement

Advertisement

 

どうすか?

だいたいこの赤のとこ見るんすかね?

顎付け根の三角突起はホペイっぽいすよね

胸の縁もホペイっぽいですよね

グラン混じってますけど、たぶんグランビノかグランホペイでたぶんホペイっすよね

 

Advertisement

 

やっぱりちょっとカッコイイのムカつくww

◇まとめと個人的感想

 

もちろん、こんなもの生きた状態で販売はしませんしできませんので除光液で処分し記念に標本にします

メスはABラインで分けて管理してましたが混同が怖いので判別できないので、万が一、市場に混ざってしまうといけないので

Aラインではない可能性のある♀はすべて冷凍し殺しました

 

 

いやもうほんとにね、最悪です。

損失は単に成虫購入費だけではなく

 

①産卵セットの埋め込みマット・材の費用
(植菌カワラ2本で2000円くらいですかね)


②幼虫飼育のための菌糸代
800cc*15 ※300*15
+
1400cc*4 ※600*4
=6900くらい

③スペース

④時間(2019/12~2021/6)1.5年

⑤作業にかけた手間:プライスレス

⑥成虫購入にかかった費用:10000円程度

 

ざっと考えただけでこれだけの損失です。目に見える ①②⑥なんか安いもんで

③④⑤が大きいんですよ、安く見積もっても普通に

50万

くらいの価値はあります、いやガチで

 

しかも1匹ちょっとカッコイイのがやっぱり腹立つw 悲しみラベルww

 

Advertisement

 

さて、気になる出品者の情報ですが・・・

①匿名配送

②愛知県

③IDのヒント

・釜茹でになった有名な「天下の大泥棒」
 ワンピースの光月おでんのモデル

・ルパン三世の仲間の刀もったやつ

・モンストの旧超獣神祭限定木属性枠

・元祖パズドラの盤面全部火ドロップ

 

とだけ書いときます(まあもうTwitterに出してますけどww)

私も出品時、匿名取引を利用していたことがあるので、それがすべて悪というのは違うと思います

 

が!明らかに出品内容がお粗末な匿名出品には注意したほうがよいと思います

 

その人から同時期にインドグランディスとして買った幼虫もホペイでコレっす

Advertisement

 

幼虫期間はオスで10月孵化の4月羽化でほぼ半年羽化です。

 

 

いろいろふまえて取り違えではなく詐欺ではないかと思っています

Twitterのフォロワーさんも同じ人からグランを購入し雑種が出ていますので確信犯だと思います

思い出すだけでめちゃくちゃムカつきます

 

ドルクスの♀なんかは特に同定がしづらいです

ヤフオクを見ていると、「幼虫購入し羽化させたもの」として

どう見ても違う種類なのに分からずに出品している人もいます

 

自分もですが・・・

言い方悪いですけどヤフオクであれ、Twitterであれ、イベントであれ

どんな形であれブリードして「商流に流す」以上、「飼育」「愛玩」「ペット」という観点ではなく「生産」と同じだと思っています

 

幼虫だろうと成虫だろうと、市場に出すということは「商品」として出しているわけです

ラベル落ちで〆るのはヤレ可愛そうだのあーだのこーだの眠たいこと言いながら、自分が出しているのが何の種類かわからずヤフオクに販売しているようなバカタレ輩もいます

世に流すのであれば、そういった個体は寿命の全うまでブリードせずに飼うか屠●するしかないです

外に出すのならね

 

Advertisement

 

というか最近、ヤフオクのインドグランディスで、これグランかあ?

みたいな♂結構見ます

他にも、どう見てもグラシロの♀なのにヒルスの♀としてでてたり

酷いのだといつぞや、どっからどうみてもオスのムニスゼッチフタマタなのに確かフォルスターと書いて出品されてたと思います

その種の特徴がよく出ている画像がないような匿名は避けた方がよいと思います

 

自分も大した知識はないですが、手元で羽化した個体に違和感を感じたら疑う目も必要だと思います

(そら他人の個体に根拠なくあーだのこーだの何でもかんでもいちゃもんつけるのはうざいですけど)

Advertisement

 

 

ハイブリッドがすべて禁忌という価値観の押し付けもどうかと思いますし

実際アンドレアスとかキルヒナーでてきたら普通に「おおー」とはなります。

 

コソッとやって眺めて終わり程度にした方がいいかな

明記しないで売るとかゲスの極みどころかテロレベルですね

まぁ何が言いたいかというと

この業界の交雑をヨシとしてしまうとそれはそれでそれを見たライト勢とかキッズの

「じゃあ俺も俺も俺も俺も」

が怖いですね。

で、そいつらってそのままシレッと明記せず売るだろうし

だって虫の繁殖&販売って、魚・爬虫類・哺乳類に比べて圧倒的に敷居低いし

 

Advertisement

 

特定外来の指定も、固有種との交雑が懸念されるからの見せしめもあるわけじゃないっすか。

 

わざわざやらなくてもいい国産ノコと外国産混ぜたりとか、なんもメリットもないわけですよ

 

WDを1サイクル回してダイオウとスマトラ混ざったのでてきたからこういうの、気をつけてねってのとは違うじゃん

 

 

だって実際・・・

 

 

ほら、ここ数週間話題になったアレあるじゃないっすかアレ、なんでしたっけ

 

 

え~~~と

スーパー海物語inフィリピン、マリンちゃんと一緒にパラワン島の大冒険でしたっけ?(笑)

 

Advertisement

 

あ~ゆ~の、なんかシラケるじゃないっすか

 

あと悪名高い赤いアレ結局は、みんな何年もあーだのこーだの言いながら当時スルーして後に引けなくなったわけでしょ

 

 

リクエスト制度と同じで判断しづらくでわからんねんから、パッと見てわからんようなのわざわざ混ぜん方がいいかなあって自分は思います

 

まあ、いい勉強にはなりました・・・・・