ジャワコーカサスオオカブト 飼育記録その①(入手・ペアリング・産卵セット・割り出し)

コーカサスオオカブト 原名亜種

(学名:Chalcosoma chiron chiron

産地:インドネシア ジャワ島

最大サイズ:115mm(2021/06時点)

はじめに

ま~たカルコソマかよって

 

最近ね、カルコソマブームが僕の中で勃発しちゃってるんすよ。なんでか知らないですけど

 

 

コーカサスとアトラスなんすけど、インドネシアからのは毎年コンスタントにアリスト様からの便が入ってくるので、

それなりのサイズが大変お求めやすい価格にて手に入るわけなんですわね。

 

いざやるとなると場所は取るわ、幼虫期間は結構長いわ、デカくするのムズイわ、幼虫キメェ🤢わで

ブリード人気がないイメージ。だってデカい野外品買っちゃえばいいしね

 

自分もバリバリ避けてて、手持ちのミンダナオアトラスも羽化したらね、やめようと思ってたんすけどね

 

2020年、コロナウィルスで野外品が全然来なかったじゃないですか。

毎月きてたインドネシア便もしばらく来なかったのが恋しくなってしまってね

急にやりたくなったんですよね🤣

 

 

あとね単純に、カルコソマカッコイイしね。やりたかったらやったらええねんの精神で

あんまり採算ばっか気にしてもなんかおもんないしね😇

 

あえて行きましょう修羅の道😡😤

 

 ◇親紹介

個体データ 
♂:104mm(2021年2月通関) 
♀:サイズフリーmm(同上)  
産地: インドネシア 東ジャワ アルゴプーロ 
累代: WD
購入: 2021/2/15 アリスト

2月の通関で、ジャワギラファがやりたかったので買ったついでで購入

 

久しぶりのコーカサスなんすよ。

手に取るのは中学生時代に奈良オオでおじいちゃんに買ってもらったの以来ですね

 

 

当時はなんか産卵はさせた記憶がありますが、飽きて典型的な一夏キッズで終わったのでそれ以外の記憶はないです。

2004年くらいなんでね17年くらい前ですよね

鮮明に記憶があったら怖いですね。

 

 

 

到着し早速撮影、ぶっちゃけ鑑賞して終わりでいいかなあなんて思ってたんすけど

写真撮ってたらカッコええなってなっちゃったんすよね。

カルコソマの、このアングル好き

 

 

カルコソマ、持つと痛いっす。とにかく全身凶器🔪⚔️🗡なので恐る恐る接します😱

上翅の縁の部分とか結構怖いっすけど、一番やばいのが背中というか首元の部分ね

カッターみたいになってるので受かるもつと、スパーンといかれます🔪

 

わぁ😲!!!!って感じですね

気性が荒い方がそれはそれで撮影しやすかったりします

ただこの腕でつかまれるとたまったもんじゃないです。クソ痛い。

 

 

カブト系はこの角度、よく撮りがち

とりあえず撮っとけてきなね

 

 

 

横からもね

 

これはこれで結構好きです

 

 

 

正面気味に。よく見ると結構目がデカくてキモイんすよねwwww

結局、ジャワコーカサスの写真だけで250枚近くパシャパシャしてましたね

たぶん僕、頭がおかしいんでしょうね

 

 

メス。ただただメス

状態は可もなく不可もなくです。

Advertisement

◇ペアリング

到着するやいなや、メスの撮影してる最中に待機してたオスが盛りだしたので、ほなどうぞってことでハンドペアリング

カルコソマは種持ちが悪い説を友人からいただいたのを信じているので、ばっちりやってくれて助かります

 

カブトなんてハンドペアリング一択ですわね。

 

すぐにフガフガしてくれますし、始まったらYouTubeでもみてたらちょうどいいですよw

 

 

あらら、チンパラポロリンピック。ナニコレ

まあええでしょ

 

Advertisement

 

 

◇産卵セット

 

セット期間:2021/2/中旬~3/7

ケース  :コバエシャッター大

内容   :月夜野黒土+MDマット(加水多め)

 

まあ腐らん程度に加水しました

カルコソマは水分多めが好きと勝手に思っているのでいかなる時もジトっとさせます

乾燥させたらすぐ死ぬイメージ。しらんけど

 

Advertisement

◇割り出し

 

□結果

幼虫:0

卵:48

 

 

3週間近くセットし気が向いたので割り出し。結構とれたわね。結構・・・・

 

 

多いよ!!

 

その後、もう一度セットしましたが産まずに死んでました

孵化率はかなり良く9割以上孵化

さすがにジャワコーカサスを40も抱えるほどクレイジーではないですね🤪🤪🤪

 

ええ、ヤフオクで40販売しました

 

手元には6匹抱えます

なんかヤフオクで幼虫購入したみたいな数でちょうどいいし

 

1サイクルのマット代にはなりました

 

◇ボトルへ投入

 

投入日  :2021/6/5

ケース  :2000ccブロー容器

内容   :月夜野黒土+MDマット(加水多め)

 

家の前の屋外でマットの加水してたんすけど

近所のバーさん👱‍♀️が通りかかってね、なんか話しかけてくるんで内心ちょっとめんどくさいなとか思いながらも適当に相手してたらね

ヤブ蚊🦟🦟が飛んでたもんで振り払ったんすよね、そしたらバーさん去っていったんで攪拌をしてたら

 

音もなくバーさんカムバックしててね・・・・・・

 

 

なんと手には

 

 

 

 

 

アースジェット!!☠️☠️🔫🔫

 

気づいたときすでに遅し😱😱

 

「兄ちゃんそこどき😡😡」

 

からの~~~~~

 

 

 

 

完全にマットにかかった・・・・・・・・

 

近所の人なので怒るわけにもいかず・・・はあ

 

 

 

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ!!!

 

 

いや、殺虫剤と2重の意味で☠️POISON☠️ですね。反町

 

 

 

家の庭まで撤退し再度加水、したらば謎の黒い蜂🐝みたいのがマットにやってきておしりを入れて産卵チックなことをしようとしてる

さすがに捨てようかなとも思いましたが・・・・

「正直しんどい」😩😩という正当な理由があったのでそのまま使います!!!

 

 

まあいいか🤪ってことでww(えっ!)

死んだらしゃあない、これもまたディスティニーですよ

 

マット   :月夜野黒土+MDマット(加水多め) BBA製殺虫剤マット

Advertisement

こだわりのラベル貼ったりして

 

6匹にした理由は20000ccのブローがコンテナにおさまりがいいからです

どうせ羽化ずれするし全部オスでもいいんすけどね

最低限3はオスであってほしいかな

 

とりあえず、目標は長角羽化で!!!!

マット交換なんかのせてもあれなんで次回は羽化報告かな

凄い面白い出来ごとがあれば更新しますw