グランディスオオクワガタ インド マニプール ラムカ産

親紹介

個体データ

グランディスオオクワガタ・ミャンマー亜種 (D. grandis moriyai

産地:インド マニプール ラムカ産

サイズ:♂ 77mm(2019年11月羽化) ♀48mm(2019/1月羽化)

累代 :CBF1 別腹

購入:2020/12 ヤフオクにて購入

 

グランディス結構かっこいいなー、昔買えなかったしせっかくやしやってみよってことで購入

インドグランはね、ミゾラム州産を先に買ってセット組んだんですけどスカ

春しか生まないとか色々、身構えて下調べ後に購入。

 

結構成熟まで長いみたいですが、とりあえず4-5月にセット組みたいので間に合うように購入。

 

ただ、友人は1月羽化したものを4月にかけてとれたことがあるといってましたので

成熟ってほんとよくわからないですね。

 

っていうかね、写真撮ってて思ったんだけどグランディス超かっこよくね?

 

ってことでスターツ!

Advertisement

 

◇ペアリング 2020/3-下旬~4上旬

グランのオスって狂暴で結構メスをぶっ殺そうとするのでハンドペアリングしようとしたものの

結構難儀しました。

ただ羽化後半年ほど経って有る程度成熟しているのか、何日かにわたってトライしたところ一度交尾はしました。

アラヤダ💛

 

が、めっさ短い。10秒程度w

 

ぶっちゃけどうなんかわからんかったので某知人に相談・・・・

 

いつものキレキレの回答www

 

はい

 

その後、何度かチャレンジするも一向に事に及ばずだんだんイライラしてきちゃって

やっぱ不安だったので同居させることにしました。

殺されたらたまらんのでインシュロックで緊縛プレイ

 

 

2週間ほど放置してたら、ある日ガッツリ交尾を確認できたので産卵セットへ

 

Advertisement

◇産卵セット 2020/4/13

満を持して産卵セット

オオクワキングさんの爆卵棒を試しに使ってみよってことで1週間ほど経過したLサイズを

QBOXに2本並べた。

埋め込みマットはGLOBAL大阪のやつ。

 

 

 

★★一か月後★★

 

 

なんかいい感じに齧ってる感はある

 

がしかし、産んでたとしてほぼほぼまだ卵なので我慢。

◇割出その① 2020/5/13

「あかん!産んでるかどうかだけ見てみたい病」が発症してしまい、結局上記画像の翌日ちょっとだけ割ってみた

 

 

あったっす。エッグがありました。

BB弾くらいあるって聞いてたのでもっとデカいの想像してましたがちょっとデカいくらいですね

でもとりあえず産んでることはわかったので一安心

ちょっとだけ割った齧ってる方の爆卵棒は別のケースで2週間ほど放置。

ダラダラ産むみたいですしもう片方はあんまり齧ってなさそうなのでそのままにして、代わりにカワラ材のMを入れときました。

こんな感じ

Advertisement

◇割出その② 2020/5/24

わずか1週間ちょいで「やっぱ気になる病」全開で保管していた爆卵棒を割ることに

で、案の状タマタマのままでしたが7個でした。

ダラダラ産みのグランで1ケ月1本で7個なら上等上等、城東区って感じ。

 

見た目もでえじょうぶな感じ

◇2020/6上旬

 

ついに幼虫の孵化を確認する。

やっとグランの幼虫を拝めたので歓喜である

 

 

まだエッグタイムなのが3つあるし菌糸を何にするか決めかねているので、ちょっとの間は川口商会のマットで保管することにする

 

目標はまずは80upです

 

次回に続く・・・・