スマトラオオヒラタ(アチェ) 飼育開始~産卵セット

親紹介

個体データ

スマトラオオヒラタ

産地:アチェ

サイズ:♂ 90mm(2019年5月羽化) ♀47.5mm・48 mm(2019/11月羽化)

累代 :CBF1

購入:♂:2019/10 ヤフオクにて落札 ♀:2020/4 ヤフオクにて落札

 

 

はい、スマトラですね。みんな大好きスマトラオオヒラタ

太くてゴッついインドネシアのヒラタです。

 

Advertisement

 

実は、あたくしが中坊の頃に初めて買ったのは、スマトラのベンクール。

当時、奈良オオのセールでWDを買った記憶。

その時、クジ引きでルデキンツヤのペアをもらったのは覚えております

当時は、顎縛らず同居させて速攻首チョンパされましたね

スマトラと言ったら内歯下がりのアチェが人気ってのは当時中坊ながら知ってました。

 

で、お求めやすいのをヤフオクでトリオで購入。90mmやけどゴツい

 

古くからの友人の毒舌ニキに報告

 

相変わらずの酷いコメント。

 

だが、それがいい

古い!だがそれがいい!画像で振り返る歴代【花の慶次】パチンコまとめ ...

 

 

茶番はさておき、購入後しばらくして羽化して半年だし成熟してるだろうと2週間ほど顎縛って同居させたのちにセットしてみたんですけど産まず

 

結局2♀とも落ちちゃって

なんか、スマトラもうええかな~、このまま撤退しちゃうおうかななんて思ってたんすけど

 

残ったオスのゼリー交換しているうちになんかやりたくなっちゃって

 

ばっちり成熟した4月にヤフオクで近所の出品者さんから2♀を落札。

 

で、直接受け取りに行ったところ、だいぶ長くやられている方でかなりヒラタに詳しく2時間近く話し込んでしまい、マリンドッケとかテイオウについて熱く語られているうちに私がヒラタ沼に入ってしまいました。

※その後、テイオウ・オーロラ・マリン・ネバービスカヤを増種

 

 

で、まあさすがに成熟OKかなってことで、顎縛ってペアリング用エサ皿を小ケースに入れて2週間ほど1匹目の♀を同居させました

 

Advertisement

 

◇産卵セット

2020/05~ DOSの完熟マットにそこまで柔くない材を一本中ケースでセット

1か月ほどでいったん割り出し。

結果:6+2卵

 

で、材が意外と固くて割るのがめんどくさかったのでそのまま再セットし1ヶ月後に割り出し。

 

結構いい感じに材にいました。

材にいる幼虫ってなんか綺麗で好き

 

結果22頭

1♀目は8+22で30とれました

少しヤフオクに放出し15ほど抱えます。

まだメスがやれそうなら暇な時に再セットしますww

 

で、もう片方の♀も6月にセットしていました。

 

で、8月上旬に割り出し

 

幼虫18頭+14乱(一匹つぶしちゃってダメそう)

合計31頭

 

めっちゃとれたwwww

結構でかいのと卵なんで2回に分けて産んだのかな

 

さすがにスマトラ50近く抱えるのはしんどいのである程度ヤフオクに放出

15+10で25くらいにしようかなと。

 

メスは半年で羽化してくれるので別に構わないし

 

10頭ほど、グローバル大阪さんのWishAの800に投入。

残りはマットか月夜野エレメントにいれます

 

 

次はボトル交換かな。

引き続きよろしくお願いいたします。