ビソンノコギリ 飼育記

 ◇親紹介

個体データ

ビソンノコギリクワガタ (学名:Prosopocoilus bison cinctus)

産地:インドネシア・イリアンジャヤ・アルファック

サイズ:♂ 63mm(2019年9月羽化) ♀①33 mm②34mm(2019/9月羽化)

累代 :CBF1

購入:2019/10/27

 

ビソンノコギリ、ノコもやってみるか~ってことで、某消臭剤みたいな名前の亜種タカクワイを落札した際にノコを退く出品されている出品者さんからトリオをついで買い。

 

同じような色合いのウォレスとどっちにするか迷ったのですが、こっちをチョイス

口元にペンチみたいなのある。全体的にシュッとしてますね

まだ買ったときは始めたてだったのであんま深く聞けてないんですが

ア●ルファック産ということは、想像ですがちょっと前(2018年くらい?)にアリストさんに入ったやつの累代なんでしょかね?

今では血の濃さとかルーツがすごい気にしちゃうようになりました

まあ欲しけりゃCB表記でも買うんすけどねww

 

何となくなんですけど、CBだったらラインが違うと思われるの用意してCBF1からやりたくなっちゃう病なんすよww

どっかのだれかの中古ゲームを、進捗状況不明で「続きから始める」みたいで、なんか嫌なんすよ

 

ま、とか言いながらメインでやってるタランドゥスなんか現地状況からしてワイルドなんて入ってこないだろうし(入ってきてほしいなぁ)

ヘラヘラ・ニジイロも入ってこないだろうから、今国内で回っているのってどのくらい同じ血が入ってるのかなんてわかったもんじゃないんすけどね

 

あ、だいぶ話それましたね

 

Advertisement

◇ペアリング

期間:2019/11上旬~各7日ほど

ハンドペアリングではなく

コバエシャッターのミニケースに鉢植えネットを敷いて1週間ほど同居生活させました。めんどくさいしww

あんま覚えてないんですけど顎縛りはしてなかったような気がします。めんどくさいし

 

ただ、タカクワイとかウォレスが結構♀をぶっ殺してるので外産ノコギリはやったほうがいいのかなと

 

というか、同居させるなら縛るに越したことはないと思います。

ほら、縛られてるほうが興奮する気質のやつもいるだろうし(え?)

 

◇産卵セット・割り出し

両♀ともメイトガードを確認したので同腹ですし2♀同時に投入

セット期間:2020/11月中旬~年末まで40日程度

ケース  :コバエシャッターの小

内容   :産卵一番を固く詰めただけセット。水分量は忘れましたww

 

卵が割と早めに見えたので一安心し孵化したのを確認して割り出し

 

□結果

幼虫:9匹

卵 :13個

産卵一番ではなくXLマットというのが余ってたので200プリカ1次保管

卵の孵化率はあまりよくなく、結局13頭残りました。

 

Advertisement

◇1本目ボトル投入 2020/02/16

200プリカで1か月程度過ごした後、100均seriaの1000ccのクリアボトルに10頭投入

マットはグローバル大阪のLBマットを使用。割と加水した記憶があります

頭が悪いのでさらに添加剤をドバドバ入れた記憶がありますww(大反省)

ここでなんか頭がやけに黒い幼虫が3頭いたので、調べても全く出てこず

なんかよく分からんかったので病気で死ぬんかなあと思ったので200プリカでそのまま管理しました

これ何かご存知でしたら誰か教えてください。

◇♀蛹化 2020/05/04

続々とメスが蛹化してました。

幼虫期間3カ月くらいすね

 

◇ボトル投入その② 2020/05/10

まあ、↑の画像のやつなんですが3カ月が経過し例の頭が真っ黒な幼虫が2匹生きてて死ぬ気配もなさそうなので

廃棄寸前の菌糸ビンが都合よく2本あったんで投入しました。

 

◇♂蛹化 2020/07

オスが蛹化してました。

 

幼虫期間5.5~6カ月くらいすね

 

 

Advertisement

◇羽化 2020/05/上旬~08下旬

結局オスもメスもマット交換もせずに羽化しました。

途中で数頭落ちました。おそらく加水しすぎか、わけのわからない添加のせいです

まあ、コスパはいいですねww

♀:2020/05/上旬

羽化までの幼虫期間は3カ月くらい、蛹1ヶ月ほどでしょうか

羽化したのは6頭です。2匹残ってます

ピルケースで管理して存在を忘れてしまいほったらかしにしてたので4匹昇天しました(反省)。

 

♂:2020/08上旬・下旬

オスはこの2頭だけでした どっちも60mm羽化までの幼虫期間は6カ月くらい、蛹1ヶ月ほどでしょうか

かろうじて見た目はちゃんとしてますがサイズはかなりしょっぱい感じです

レコードは79.1mm・野外80超えてるみたいなんで全然ウンチ💩ですね

でも結構カッコいいすね

 

①(右)のほうが若干太いような気がせんでもないです

 

Advertisement

へんな♀:2020/08

例の頭が真っ黒の幼虫ですが、ちゃんと羽化しました

 

両方メスで羽化後1.5カ月経過しましたが

ただ、どっちも真っ黒です。こんなことってあるんすかね?

 

まだあんまり詳しくないので、よくわかりません。ほかの種類でも同様の事案があるんでしょうか?

オスが見てみたかったです

 

ちょっと面白いのでこの♀と普通の♀で累代継続する予定です

 

◇羽化個体ギャラリー

ご一緒に

前から(めっちゃカッコいい)

横から

上から

暖色ライトで上から

真っ正面からこんにちは

 

□まとめ

ちょっとやっつけ気味に適当にやったビソンでしたが、羽化して写真撮ってみるとめっちゃカッコいいす。

 

あんま人気ないイメージですけどもっと評価されてほしいなあ

 

次は最低限70mmは狙いたいです

 

割と長めの記事でしたがありがとうございました